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気になる装丁家は誰?

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/02(水) 12:31:38
最近、雑誌でもよく取りあげられる、ブックデザイン。
みんなの好きな装丁家は誰? どんな装丁が好き?

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/02(水) 20:07:22
日本のエディトリアル・デザインもいいけど、
今、中国もすごいみたいだな。
名前がわからんが。

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/02(水) 22:34:28
M/D 千原航 



4 :3:2008/04/02(水) 22:46:39
結構分厚くて、背に目次を横組してる
白で目立ってた

思わず手に取ってしまった

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 01:24:37
>>4
ぐぐった。
20年前の日本のデザイナーみたいだね。
多分もう二度と見ることはない。

6 :3:2008/04/03(木) 01:54:11
>>5
ん?71年生まれみたいだけんど

装幀家ってよりグラデザみたいだけどね

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 02:10:48
>>2が気になる

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 02:27:21
>>6
実年齢は若いかもしれないけど、はっきりいってださい。
こんなのがもてはやされる中国終わってる。
ファインアート系はいい人いるけどデザインはだめだ。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 04:23:28
あ、すまそ そういう意味かw
というかまだ齟齬がある気がするけど

ださいってかたずけられちゃうと何も言えんわね

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 09:54:01
>>9
君のためにもう1回だけグーグル画像検索して、本人サイトや作品載せてあるサイト
いくつか見に行ったけど、あれはないわ。
ださいしかっこ悪いし絶対買いたくない。専門学校の学生作品の方がまし。
ただ、>>2のレスの「中国もすごい」の人とは違うみたいだ。ごめん。

11 :3:2008/04/03(木) 12:33:04
>>10
わざわざありがとう。
おれも上にあげた本以外は実際見たことないけど



中国まで杉浦公平の影響があるっていうけど実際のところどうなんだろ
まわりが言ってるだけ?

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 15:37:32
>>11
結局3回も検索することになって不本意なんだが、
夜中にそいつの名前で画像検索して最初のページに出てきた装丁作品(笑)がこれ。
俺が依頼する側だったら、こんなのデザイン案で出されたら絶対没。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4947752564/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

で、中国は知らないが台湾の印刷物は日本のレイアウトの影響受けてる。
中国と違って繁体字だから雰囲気似せやすいんじゃないか。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 18:05:40
わざわざすみませんねw
よーくサイト見たら本はほとんどやってないみたいね

つーか、装丁について語るなら、実際の本を手に取るべきだとおもうよ
べつに僕があげた本を見ろ!ってんじゃなくて 一般にね
装幀はグラデザでありつつもプロダクトでもあると思う

卑下するより、良いところを議論した方が実りが多いと思うんだが



台湾か。日本語理解できる世代とか関係ないかな

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 18:47:16
>>13
>装丁について語るなら、実際の本を手に取るべきだとおもうよ
・・・この参照した画像を見て手に取りたいと思うか?
確かに質感や見返し等でいつまでも手に取っていて飽きない、
素晴らしい仕事をしている装丁はあるけど、これは勘弁してくれ。
(叩いてほしいためにわざと下手なデザイナーの名前を挙げてるわけじゃないよな?)
てか、そいつのサイトも見づらくて典型的な
オナニーデザイナーウェブサイトになっててるから、
装丁が本業じゃないって言い訳はむしろ墓穴。

そもそも、僕があげた本を見ろ!ってくらいの勢いで賞賛しているそのカコイイ本、
タイトルも内容も覚えてないのかよ。
それじゃプロダクトとしての逃げ道を考慮しても、その本の装丁は失敗じゃね?

台湾の日本語できる世代は関係ない。
むしろ若い世代向けの商品で日本っぽくてカコイイよね?て志向のデザインが多いから。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 19:20:22
M/Dがタイトルなわけだが

>むしろ若い世代向けの商品で日本っぽくてカコイイよね?て志向のデザインが多いから。
それは東アジア全般の若者文化で言われてることだよな
日本とアメリカの関係と似ていると思う

ってか根本の論点が違ったみたい
康平ちゃんの世代ってちょうどその世代かなってふと思ったんだが
1932年生まれで1895〜1945が併合期間だ


別におれは千原氏マンセーではないんで どーでもいい
本を一冊上げただけ
スレ汚しすまそ。

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/03(木) 19:58:48
>>15
これか?
俺は手に取りたいとは思えない。
こんなださいの晒して優れた装丁とかプロダクト込みの総合デザインって書き込むのは
本人に気の毒なくらいの嫌味じゃないか。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/416q8o-nAbL._SS500_.jpg

杉浦氏(康平ちゃんって呼ぶなよ・・・)の活躍して
影響を与えたのはかなり後の世代へだろ。
写植あってのあの装丁だし。
台湾人が日本語話せる世代かどうかは本当に関係ない。

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/04(金) 14:23:54
amazon(笑)の画像ぺらっとみて、だせーとか騒ぐ方がよっぽど世の中の装幀家に対して失礼だと思うが、どう?
本屋行くのが必要ないとかめんどいとか思うなら装幀のことあーだこーだ言う資格ないと思う
>>13もそういう意味ね
サッカーやったこともない似非サッカーファン(笑)見てるみたい

総合デザインって何(笑)


台湾についてはいってる意味がわかんね
写植がないからとか関係あるか?まあ日本語も関係ないけどさ

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/04(金) 15:32:17
>サッカーやったこともない似非サッカーファン
お前は逆に「急にボールが来たので」を弁護して、
お前サッカーやったことあるのかよウワアアアンと
涙目になって書き込んでる柳沢ファンみたいだな。
ファインアート系で言うと「原画を見て下さい原画は素晴らしいんです」って
言い訳しているヘタクソの泣き言だ。
例えば杉浦康平の作品なら、当初インターネットで本を売るという
文化の無かった頃の作品でも、表紙の文章の小さい字がつぶれて読めないような
ペラッとした画像からでも、いいデザインというのは伝わってくる。
だがこの2冊はクソ。ネットの時代に本屋に行けとかくだらない言い訳するのもアホ。
ネットでいくら探してもそうさせる集客力のあると思える画像が出てこない。
つまり、プロのデザイナーの仕事として失敗してる。

>写植がないからとか関係あるか
お前は馬鹿か・・・
少なくとも台湾日本統治期の活字や印刷技術ではできなかったことを
康平ちゃん(笑)はやってるんだよ。
当然彼が影響を与えたのは彼と同世代でなく、彼より若い世代になってくる。
だからお前が持ち出した「日本語を話せる世代」と彼の影響を受けた世代はずれてるんだよ。
てかお前装丁のこと語ってる割に自体に対する意識も低いし
初歩的な技術史もわかってない。
どっちが装丁というものに対して失礼だか考えてみろ。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/05(土) 04:55:13
>>18
まとめると
「研究熱心で見る目もある私が、現在気になる装丁家は杉浦康平氏です。」
ということでよろしいでしょうか?

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/05(土) 08:07:04
>>19
ちょっと違う。杉浦康平氏のことはこのヘタクソが引き合いに出して言ってきたんだから。
まとめるなら

「本屋に行って手に取らなきゃ本質はわからないとかゴタク並べないでバンバン書籍画像晒そうぜ」

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/05(土) 17:19:42
田村義也の装丁はもっと評価されてもいい
朝日新聞系の作品が多いので読む気はしないが迫力があっていい

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 02:08:10
これで>>18=20(画像だけで全てを悟る超人)の晒す書籍画像に注目度が高まったのは確実だな
逃げると思うがwww

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 03:32:06
>>22
どうした?
こんな過疎スレに注目度も何もないだろ。
画像は全てではないがネットで本を売る時代なんだから少しは考えろってだけの話だ。

一流装幀家の駄作貼っておく。
これは思わず本屋で手に取ったんだが
題字が装幀家の息子と知ってすぐに棚に戻した。親バカ死ね。
これで鈴木誠一のことを一気に嫌いになった。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/519TF0CS7YL._SS500_.jpg


24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 03:40:50
同じ題字を使った映画版DVDのパッケージも出てきたけどこれは普通にださい。
題字だけ売り飛ばしてよそが作ったんだろうか。

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 07:35:06
たしかに、この字はあんまりだなw

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 12:31:32
実は最初題字は劇団ひとり本人の字かと思ってワクテカで手に取ったんだよ。
それで装幀家の親バカ題字クレジット発見して、最悪な気分になった。
下手な字をあえて装幀に使うというのはありだけど、装幀家自身の親バカ自己主張はありえない。
俺の中での鈴木オワタ。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/07(月) 23:54:17
これは24時間スーパーで手に取った。
ファッション系でモデルさんの顔に文字をかぶせるのは本来あり得ないことなので新鮮。
多分本国のデザイナーがそうしたのをそのまま日本版で使ってるだけだと思うから
モデルと題字以外のデザインワークについては適当っていう印象。

http://www.vogue.co.jp/page.jsp?id=4579
http://www.vogue.co.jp/page.jsp?id=24241

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/21(月) 01:55:28
>>22〜25

自分の子供の字を使用したのは、親ばかというよりも、
味のある「子供の字」が欲しかったんじゃないかな。

鈴木氏をけなすのは、どこかでも見たけど、あの人はすごいと思うよ。

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/21(月) 03:40:06
祖父は黒川紀章とか三宅一生とかとも知り合いの有名なデザイナー(俺のセンスが良いのはそのせい)
ただしかなりの変わり者で死ぬまで安定剤飲み続けてた
その祖父の親戚は東大だらけ。数学の有名な学者もいるけど、東大卒ニートのおじさんとかも結構いた。ただしほとんどの人が統合失調症
父親は大企業の社員だけど暴力男で現在別居状態、首を絞められたこともあった。病院行ってないけど多分精神病患者

俺は小学校までは特に問題も無く過ごしてた。塾の統一模試で全国2位を取ったことがあったことくらい。
病院で測った当時のIQは140くらいだった
中学に入ってからは色々あって統合失調症とか解離性障害(二重人格)とか出始めた。
情緒不安定だったこともあり家のあちこちに傷とか穴がある。通報されそうになったことも何度かあった。
その後突然睡眠障害に陥り一時期半不登校だったけど現在はほぼ治療完了
成績はガタ落ちしたが何とか高校に入学できて今に至る。


30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/21(月) 13:10:47
>>28
締め切り守れない奴は死んだ方がいいと思う

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/22(火) 00:45:56
杉浦康平みたいな神様で別格扱いの人はこのスレとあまり関係無いだろ。
もうちょっと若い人の事を話そうよ。
鈴木誠一もちょっとスゴ過ぎて別格扱いかな。

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/22(火) 11:06:56
>>31
そう思うなら自分で挙げてくれ

若くはないが祖父江慎は神
ttp://palantir.exblog.jp/2631113/

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/22(火) 18:47:12
鈴木成一クソw

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/22(火) 20:10:12
「味のある子供の字」の題字だけで10万以上取ってるんだろ
映画版に使い回せば数十万
公私混同は恥ずかしい

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/24(木) 16:27:43
>>32
漫画家の楳図かずおファンの俺としては祖父江氏はコミックの中身まで自己主張しまくって
作品をめちゃくちゃにしてくれたので最悪の装丁家に成り下がりました。
念願だった平成版まことちゃんの復刻版なんて読みにくいのなんのでがっかりしたよ。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/24(木) 16:39:19
>>35
そうなのか
伝染るんですのコミックの中身まで自己主張してのメチャクチャっぷりは
作品に合ってて大好きなんだが
むしろ2巻以降自重しすぎてつまらない

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/24(木) 21:43:13
>>36
カバーや帯等の外枠で遊ぶ分には構わないんだけどね。
作品を読みたい側としては非常にウザくて邪魔してるだけなんだよね。
凝った装丁の資料集としては楽しめるけど、それが目的で買った本ではないからね。
自己主張は他人の作品じゃなくて自分の作品集でやってくれって思ってしまう。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/26(土) 03:12:41
>>37
なんかわかるわ。
祖父江慎さんは凄いと思うけれど、祖父江慎の作品集買ってるわけじゃ無いからね・・・
あくまでも裏方として仕事して欲しいよね。

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/27(日) 00:00:42
>>35〜38

まあ、でも普通はそう考えて、ひとが遠慮してやらないことを
あえてチャレンジして突っ走ってるところが凄いんじゃないの?
ある意味、大物だよ。

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/27(日) 01:39:03
祖父江は少々奇をてらいすぎだよ。
デザイン書やサブカル本ならやりたい放題しても良いが
一般書?で読み辛い本を作っては本末転倒だと思う。
それをあえてチャレンジというのは違う事無い?

祖父江のセンスを否定するわけじゃないので、念のため。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/28(月) 07:03:10
まことちゃんのファンには申し訳ないが祖父江を起用する時点で
編集部はネタ本・サブカル本認定していると思う

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/01(金) 18:14:33
まだあったんか

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/01(金) 19:06:31
>>7
香港のアレじゃね?
え〜っとなんていったっけアレだよアレ

忘れた\(^o^)/

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/01(金) 19:20:29
祖父江慎作品集ってもう出た?

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/12(金) 04:28:37
装丁をかじった人間が通りますよ。
祖父江さんの奇をてらいすぎな点を批判してる人いるけど
ああいうのは編集者のごり押しもかなりデカイんだが。

そもそも編集者側で奇抜さとか大胆さが欲しいから
それに応えてくれる祖父江慎に依頼するわけで
コスト面から見ても需要に応えてる祖父江さんはやっぱり凄いよ。

あと奇抜な部分だけクローズアップされがちだけど、
文字への細かいこだわりは本当に天才的。

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/15(月) 05:39:35
祖父江の「フォントブック」はすごい。
他のフォント見本帳とは全く内容が違うのに、超実用的。

もし有名フォントデザイナーとかが見本帳を企画しても、あんな本にはできないと思う。

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/10/06(月) 18:00:21
親譲りのムテッポウで小供

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/10/28(火) 08:43:42
井上嗣也

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/07(水) 02:21:12
テスト

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/16(金) 03:26:28
416 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/12/07(日) 06:03:03
国内、どの雑誌にも言えることだが、見開きを二ページを一枚として使用した場合に、
重要な顔のパーツや服のパーツがページの切れ目にかかりすぎ。
例えばファビアンバロンを見て気付くのはそれがまったくないという事だ。

なおかつ左ページのエディトリアルと右ページの広告の相乗効果が全くなされていない。

最近のVOGUE NIPPONの表紙、ロゴから顔をのぞかせるアイデア、何だ、あれは!?
せっかくのモデルの顔に何してやがる!?
写真の出来上がりも、I&Wが撮ろうが、マクディーンが撮ろうが見た感じ同じに見える。
もうやめたほうがいい。ニューハウスが泣く

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/26(月) 16:42:51
某装丁家がホモ漫画描いて売ってるという情報を得た。
これがサイト
http://feg0723.net
近いからちょっと見に行ってみようかと思ってる。
ディナークルーズとか知り合いの働いてる場所でフイタ。
いろんな意味で気になる。

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/26(月) 17:50:01
せんでんおつ

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/09/06(日) 18:31:38
みんなが笑ってる

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/11/11(水) 23:30:54
おひさまも笑ってる

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/11/15(日) 02:25:27
るーるるるるっるー

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/16(金) 16:18:36
本は装幀。ジャケ買い派の私は、「すぐそこの遠い場所」という、
クラフト・エヴィング商会の装幀デビュー本を見て、卒倒しそうになった。

未来から来た古本みたいです。ああいうデザインやる人って、他に知ってる?

好みもあると思うけど、美麗レトロ系の装幀が好き。中原淳一先生に装幀やってほしかった。

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/06/14(月) 07:52:58
>>45
いい年して年収300万以下という賃金待遇を、仕事そのものの
「やり甲斐」でフォローできると思ってたのは最初の2年くらい。
心身を壊してからは、仕事量に見合った賃金の保証がないと
とてもじゃないがやってられないということに遅まきながら気付いた。
個人事務所だから、普通に社保もないしね。
……そしてそれ以降、惰性で仕事を続けているのだが、
有名事務所に在籍しているというメリットは数え切れぬ程あり、
辞めるに辞められないという悪循環……。

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