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重要文化財級の美術品を海外オークションに出品する

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/20(木) 17:08:38
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080320-OYT1T00159.htm
運慶落札、想定4億・提示は8億…国は購入断念・競売見送り

14億3700万円――ニューヨークで18日、落札された運慶作とみられる大日如来座像は、過去競売に出品された
日本美術の最高額となった。 2003年夏、東京国立博物館の山本勉氏(現・清泉女子大教授)に仏像の持ち主から
手紙が届いた。見に行った山本氏は「運慶作の仏像に似ている。興奮しましたね」。エックス線撮影で運慶一派独特の
像内納入品を確認できた。翌年、同博物館で公開された。

 その一方で競売出品が動き出した。06年7月、持ち主は輸出に要する書類を提出。文化庁は重要文化財指定を視野に
買い取り交渉に入った。想定していたのは3億〜4億円。だが提示されたのは8億円。購入は断念せざるを得なかった。

 先月、競売出品が明らかに。国は競売参加の可能性を探った。前例はない。情報が漏れれば投機筋の参入を招きかねず、
消極論が出た。そこに国内の私立美術館が参戦するとの情報が入ってきた。「国内に残りさえすればよい」(文化庁幹部)。
参加は見送られた。ただし3月5日に購入の適否、価格算定のための二つの協議会を開催。美術館の撤退に備えた対応だった。

 明治以降、海外に流出した主な鎌倉彫刻は6件。国宝・重要文化財は輸出を規制されるが、指定の際は管理義務を負う
所蔵者の了解が欠かせない。「指定外でも、レベルの高いものは流出しないルールを制度化する必要があるのではないか」
と日本画家の平山郁夫氏は話す。
(続きは>>2-5あたりを参照)

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/20(木) 17:09:18
 ◆「給料で支払えるほどの額で入手」◆
競売に出品した男性は落札後、読売新聞などの取材に応じた。40代前半で、外資系企業の社員だという。
8年ほど前、古美術商から「会社員が給料で支払える程度の金額で譲ってもらった」。だが運慶作の可能性が
判明。「個人で所有するには荷が重すぎた。日本に残したいと文化庁とも連絡を取ったが、現行の規則では希望
に添えないなどと言うばかりで交渉にならなかった」という。

 「落札者は私のような一般人より大切にしてくれると信じていた。(落札の結果)東京に戻ってくるので安心した」と語った。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/20(木) 17:09:47
改行できるようになってからスレ立てしろ無能

4 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/20(木) 17:10:26
> 「落札者は私のような一般人より大切にしてくれると信じていた。(落札の結果)東京に戻ってくるので安心した」

建前と本音のAA
  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・) <  
  ( 建前)   \______________________
  | | |
_(__)_)___
  (__)_)
  | | |
  ( 本音)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( 。A。) <  
  ∨ ̄∨   \______________________


5 :萬野の時に立てろ:2008/03/22(土) 02:52:34
>>1
無能

6 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/22(土) 06:38:41
ニュー速でたったスレをずっと読んでいたのですが、
もとの持ち主と落札者が怪しいという意見が多かったです。
その後粘着質な擁護もわき、やはり何か裏にあるようでした。
やたら廃物棄捨を持ち出すレスがあったので、
だったらなおさら保護に努めるべきと書いたのですが、
一度も回答が帰ってきませんでした。
最近頻発する韓国人がらみの件でなければよいですね。

7 :6:2008/03/22(土) 06:48:31
>>6
訂正。ニュー速ではなくてニュー速+でした。

8 :廃物棄捨ぐらい正しい漢字で書け:2008/03/22(土) 15:18:31
>>6
>最近頻発する韓国人がらみの件

流石朝鮮オタクですね。もう何でもかんでも半島ネタに還元してしまうw

9 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/22(土) 19:49:41
>>8
排仏毀捨でしたね。
ニュー速+では、最近頻発する韓国がらみの件を
心配する人も多かったので、そうでなければよいですね、
と書いただけで断定はしなかったのですが。
ニュー速+ではごくろうさまでした。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/22(土) 23:03:40
今ブロードキャスターでやっていましたね。
 行方不明になった時期は江戸なのか明治なのか
わからないとのことでした。
 元の持ち主のことは触れられていましたけど、落札者についてはほとんど触れられずじまいでした。
 キャスターの人達もニュー速+と同じような意見で、
数十万でてにした物なら、国に売ってほしかった、
文化財の保護、一般公開してほしい、というような内容でした。
 やはり落札者が鍵なのか。
 数年に一度でも公開してほしいですね。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 00:16:20
ちなみにあのクリスティーズの山口桂は銀座のクラブバイトしてた時の客でした。
「NYと東京を行き来してる」と言ってたけど、印象はNYを行き来している
わりに歯並び悪いと思ってた人だった。
ちなみにクラブと言ってもキャバ位の金額で行ける「マティオ」っていうお店だよん。

12 :10:2008/03/24(月) 01:54:46
私は11ではないですよ。念のため。
11は知り合いなんですか?
何か知っていることがあれば、教えてくださいね。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 03:32:24

重要文化財級どころか重要文化財の指定を受けた物が競売にかけられた事を>>1は知らない。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 17:21:12
重要文化財級どころか国の有形文化財の登録をされた建物が取壊される事を>>1は知らない。





15 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 22:27:54
この件を追跡中に潰されたブログ
http://metacequoi.exblog.jp/

参考人
http://blog.foglia.jp/

キーワード:山本沙枝=yamamotosae=saeblog

16 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/03(木) 10:33:22
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sarasa08jp
これも、笑い取っているみたいだよ

これも違反だと思います



17 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/12(木) 04:10:44
落札価格5億円超? 伝正倉院御物「螺鈿八角箱」オークションへ
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090210/acd0902102114008-n1.htm

奈良の東大寺正倉院に所蔵されていたと伝えられる唐時代の玳瑁螺鈿(たいまいらでん)八角箱が、4月に香港で開催されるサザビーズ中国美術オークションに出品されることが10日、明らかになった。
サザビーズでは「文化的重要性と希少価値がある」として、4000万香港ドル(約5億円)以上の落札価格を見込んでいる。

この八角箱は、8世紀中期に唐で作られたとみられる工芸品で、直径約38センチ。表面には玳瑁(ウミガメの一種)の甲羅を材料とする鼈甲(べっこう)で鳥や花模様の繊細な細工が施されている

文献などによると、もともと正倉院の収蔵品だったとされる。流出の経緯は定かではないが、明治時代に、実業家で有力コレクターだった武藤山治(1867〜1934年)の手に渡ったという。これまで1度も一般に公開されることはなかった。

サザビーズジャパンによると、唐時代の同じような八角箱は現在、日本にあと2点しか存在せず、一つは正倉院に、もう一つは大和文華館(奈良)に所蔵されている。
オークションにかけるにあたり、同社は複数の中国美術の専門家に鑑定を依頼したが、「傷みもなく保存状態も良好。所蔵されていたのは正倉院以外に考えられない。間違いなく一級品」と評価されたという。

八角箱は3月24日、25日、東京・麹町のサザビーズジャパンオフィスで行われるオークションの下見会で一般公開される。

http://www.sothebys.com/app/paddleReg/paddlereg.do?dispatch=eventDetails&event_id=29598

18 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/13(金) 17:46:29
高校生の時、学校帰りにクリスティーズやサザビーズの下見会勝手に見に行ってたけど行ってもいいのかな。
何か今そういう勇気がなくなってしまった。クリはホテル西洋銀座とかでもやってたけど。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/13(金) 18:20:25
二年くらい前に応挙の屏風が一億数千万で落札されたってニュース見た

20 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/18(水) 18:03:47
>>18
誰でも勝手に見ていいいの?
いいなー!

21 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/27(金) 02:12:28
海外明治時代や戦後の混乱期に日本の美術品が海外に流出したが、
大切に保存されている例も多く、結果的に日本の工芸品の高さを海外に
示す事が出来て良かったのかも知れない。皆さんは如何思いますか?

22 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/28(土) 14:09:27
>>21
いいと思うよ 戦災や関東大震災逃れた文物もあるだろうしある種のヘッジになる

23 :山野野衾 ◆09Xc/lRh7Y :2009/03/28(土) 14:42:14
混乱を生じたこと自体、いいこととは思えませんね。
散逸のみならず、それ自体を失うこともありましたし。
保存や宣伝は事実ですが、あくまで結果論であって、積極的には評価出来ません。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/04/03(金) 16:22:06
確かに。
特に保存なんて肯定論にしないでほしい。
ベルリンのバカー!

25 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/07(木) 06:14:56
ベルリンのカベー!
失礼しました〜。

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