2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

敬語・丁寧語の劣化

1 :名無し象は鼻がウナギだ!:2009/06/27(土) 15:42:28 0
例えば
・何名様になられますでしょうか? などの誤った言葉使いの受け継がれ、やがてそれが押し付けられるようになった。ちなみにオレが高校生のころ先輩に「〜でしょう?」と言ったら、タメ口かよと非難された経験がある。
・「形容詞(う音便)+ございます」の丁寧語が、仰々しいものに変わって京都でさえ使われなくなってしまった。(よろしございます、など)
・反対に二人称の代名詞は使われているうちに敬意が落ちてくる。貴様・御前・君・貴方 という大昔では相手を最高に敬った言い方は、時には見下してるとさえ受取られるほどその地位を落としてしまった。
江戸後期には、かつて町人の世界では最高の敬意を表し、主人や寺の住職に用いていた 「おまえさん(御前様)」が、庶民の女房が亭主を呼ぶ語に変わり、「おまはん」などの廓言葉が生じ、また男性言葉として「おめえ」などが用いられるようになった。
「おめえ」に至っては、敬語ではなく、同等以下に用いる語、あるいは罵り言葉に近いが、これは現在まで続く用法である。現在目上の人や客などを敬って呼ぶときには一般的に「貴方様」という語が使われている。

このスレの趣旨は不便になってしまった敬寧語のかわりに新たなる敬寧語を考える、または伝統的な敬寧語を流通させることを期待すること。

2 :名無し象は鼻がウナギだ!:2009/06/27(土) 15:49:32 0
もしくはこれから先の敬語・丁寧語の変化を予想すること。

3 :名無し象は鼻がウナギだ!:2009/06/27(土) 17:01:55 0
>>1

お前、あなた、そこもとというのは人を直接にささずに人のいる場所を言うことで間接的に人をあらわす。
いわば「場所化」が一種の敬意の表現法である。人を意味する「〜のかた」も場所を意味する「方」に由来する。
貴様、貴殿、貴公というのは「貴」の字を含み、直接に敬意を表す。人の年齢を「芳紀」と呼ぶが、
「芳」はいい臭いがするという意味であり、やはり直接に敬意を表す。縁起のいい語(の要素)をつけるのが一種の敬意の表現法である。
また「拙僧」とは「つたない僧」という意味であり、僧侶が自分を指すときに用いる。
また父親が子供にたいして自分をいうときに「お父さんは〜」と言うことがある。
これはつまり自分の身分、属性を自分を指す語に転用する「属性化」である。これも一種の表現法である。
他には上古の日本語で「〜のみこと」という表現がある。これは「〜のおんことば」という意味であって、
人ではなく、「人のことば」といって人を意味している。スペイン語のustedはvuestra mercedの縮まったものであって、
「あなたの慈悲」を意味する。人ではなく、人の心といって人をあらわす。これも一種の表現法である。

中性的で無難な二人称の名前を作るにはこのどれかを用いればよい。

4 :名無し象は鼻がウナギだ!:2009/06/27(土) 17:02:57 0
考えた二人称候補

むかい:場所化。「むかいあっている人」の意味。お前よりは丁寧だがかなり下に見た表現。

遠来:属性化。「遠くから来た人」の意味。論語の「ともあり遠方よりきたる、また楽しからずや」から。同輩に対して用いる。

おすがた、芳姿:。人そのものではなくて人の「姿」と表現して間接的に言う。
「おすがたはいついらしますか?」

おちかた:場所化および属性化。古語から。「遠くの場所」の意味。自分から見てはなれているところにいる人を意味する。
また年が離れていることを大げさにいう意味も含む。

貴姓:とうとい名前の意味。貴殿、貴公と同種のものだがまだ手垢がついていない語として用いる。

5 :名無し象は鼻がウナギだ!:2009/06/27(土) 17:21:29 0
>>1
形容詞の敬語形は問題だよな。それ用のスレッドもありっぱなしだしな。
ございますよりは軽い言い方で、かつ「〜いです」は公認はされているとはいえ、
直接コピュラをつけるのは違和感があるからそうでないものを、となるとなかなか大変だな。

候補 「形容詞語幹+み+ます」
おもんずる、あまんずる、うとんずる、なみする、など漢文訓読体で伝わる「形容詞+み+す」による動詞、
これを口語体に持ちこんで、「する」の部分は口語的な「ます」に変える。
ますを直接連用形につけないのが違和感の元になるか。またかなしゅうございます→かなしみますは混同されるか。

ようございます→よみます
はようございます→はやみます
うれしゅうございます→うれしみます

「形容詞連用形+ごあす」
「ございます」が長すぎるならば、その崩れた語形、ごあす、がんす、ごんすなどを用いればよい。
岩手か広島か、方言くさいのが欠点か。

ようございます→ようごあす
はようございます→はようごあす
うれしゅうございます→うれしゅうごあす

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)