2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【相談】儀式など詳しい人きてください【相談】

1 :天之御名無主:2008/08/13(水) 15:12:43
ちょっと相談があります。メモ帳にある程度話まとめたので長いですが載せていきます。文才とかないので読みづらいかもだけど非常に困ってます。
俺は現在東京住みの九州○県出身、現在20代半ば。
苗字は○県では海の側のある特定の地域に多くはないがいるらしい。だけど俺の田舎はそこではない。
俺の田舎で俺の苗字はうちだけで分家は微妙に違う苗字だったりする。
海の側の地域から来たとかではなく大昔からそこの山奥に住んでるんだけど、苗字は海のまつわる名前で変わってる家。
そこは山奥だからネットもないし学校まで2時間歩くみたいな田舎。俺は生まれも育ちも県庁所在地だからその田舎の話は正直よく知らない。
小さい頃は年に何回か帰るだけで記憶も曖昧な山奥の汚い田舎ってイメージの土地。ちなみに父方の実家。

なんでここに書いたかと言うと分家の30代のいとこ?はとこ?か知らないんだけど俺の一族では年の近い方の男から連絡が来た。
俺は東京に住んでて仕事もしてるから親戚が死んだとか言っても金もないし、正直父方の一族は好きじゃないから祖母が死んでも帰らないであろう人間。
嫌いな理由は関係ないから書かないんだけど、まぁ最近その男(仮にA)から連絡が来た。
久しぶりで話し弾んでたら去年そいつの親父が死んで先月兄貴が死んだんだそうだ。家を自分が継ぐから本家の人に報告をしたんだけど俺が帰らなかったから電話してきたらしい。
俺が一族を嫌いなのと一族が俺が家に関わる事を嫌ってるから死んだのも知らなかった。

2 :天之御名無主:2008/08/13(水) 15:15:20
俺にそんな報告いらないって話をして田舎は最近どうよ?みたいな話をしてたら深刻そうな相談をされた。
これがスレ立てた本題であり今の俺の好奇心の対象。
内容を書く前に前置きで書いておくんだけど、俺の一族は現在俺の家族とAの兄弟以外は全員女。(Aの父は婿養子)
親父の兄弟構成はこんな感じ。長男は俺が小さい時に病死。俺の親父が次男。
あとは6人姉妹。正確には長女・次女・長男・次男・・・etcって感じ。女は全員外に嫁いでるからうちの親父が現在家長だが親父は田舎には住んでない。
多分祖母が生きてたはずで姉妹が入れ替わりで世話をしてるらしい。

分家も4っつくらいあったと思うけどみんな女で一人っ子だった記憶がある。
ここまで書いて思ったのが俺自体、本家・分家ってよくわかってないんだけど色々世話をしてくれる親戚って説明を昔された。だから分家の意味が普通と違ってるかもですがそこは理解してください。

話が遠のいたけどそんな感じの一族です。
それで相談って言うのが大昔から分家が本家から預かっている物(名前はよくわからないらしい)があってそれの管理の方法を聞きたいって事らしい。
Aの兄貴が祖父(Aのかうちのかは聞いてない)から昔聞いて管理してたんだけど兄が急死したから自分は知らない。
俺の父に聞くのが筋なんだけど分家で管理できてないのがばれるといけない事らしいので、一族とも縁が遠いし話がわかりそうな俺に探って欲しいとの事。
物自体は蔵を丸々神棚に改造してる建物に収められてて、鍵や掃除の仕方は知ってるけど奉り?祀り?方がわからない。
俺の親父は高校までは田舎にいたけどそれ以降は東京に俺の母親と結婚する前までいたらしい。その後帰郷して田舎ではなく市内で会社やってる。ちなみにうちの祖父は俺が生まれる前には死んでまったく知らない。

3 :天之御名無主:2008/08/13(水) 15:18:03
とりあえずその話が日曜の夜で親父には昨日電話した。内容は「Aの親父死んでて兄貴も死んだらしいねって。
そう言えばあの家に古い蔵とかあったけど何か宝とかあるんじゃないの?鑑定団だしたらいいんじゃない?w」
こんな感じ。親父は何も知らないらしく今度帰ったら宝探しでもしてみるって笑ってた。
親父は何も知らないのか警戒してる感じもないのであの中何があんの?って聞いたら小さい頃に着物着せられて753の儀式みたいなのをやったって言ってた。
中にはAの言う事と同じで祭壇?神棚?のでかいのがあるだけだった気がする。刀があってその儀式で祭壇から出して使ってたから値打ち物かもしれないとの事。
今日昼休みにAに電話して親父は何も知らないのと、そのうち宝探しに行くかもと伝えたら、
昨日他の分家の婆が来て神棚の説明(婆が知ってる事だけ)をされたんだそうだ。

婆が言うには蔵の祭壇は本家にかかってる呪い?を抑える為のものらしい。
婆が昔聞いた一族の話になるんだけどうちの一族は平家の子孫で壇ノ浦から逃げてきた。残党狩りから逃れ逃れて今の土地に辿り着いた。
最初は前に書いた同じ苗字の人がいる地域にいたらしいけど追っ手がきたから山奥に逃げた。
同じ苗字の人はその時にはぐれた平家の仲間なのかね?わからんけど。
本家・分家で苗字が微妙に違うのは同じ一族だけど階級みたいなのがあったかららしい。その辺は婆にもよくわからないみたい。
それで今の土地に逃げてきたんだけどそこにも残党狩りを当時その地方を治めてたある一族がしていた(この一族も俺には関係ある)
うちの平家の残党一族はどうするか悩んだ末に、残党の中では一番偉かったから他の仲間を殺して残党狩りに差し出した。自分たちは平家ではないと言って…。
殺された人は納得して死んだのかどうかわからないんだけどしばらくしてから男があまり生まれなくなった。生まれても育たないらしい。
蔵の中の祭壇はそのとき殺した仲間の魂を沈めるためとその呪いを抑える為のものって事だ。
婆の話では本家に儀式をやってたのがAの家で昔から儀式の方法が伝わっていたらしい。Aの親父が兄貴に伝えたけど、兄貴はAに伝えてなかった。
これが今回の話です。

4 :天之御名無主:2008/08/13(水) 15:19:06
Aが今知りたい事は
・儀式の方法がわからなくなってしまった場合はどうすればいいのか?
・平家にゆかりのある神社などでお払いしてもらうなどで代用可能なのか?
 そこで儀式の方法を教えてもらえないか。
今はこんな感じ。

どなたか詳しい方がいたら教えてもらえませんか?
質問などあればできるだけ答えます。

5 :天之御名無主:2008/08/13(水) 16:15:14
その箱うpできる?
あと、コトリバコのスレに聞きに行くっていう手段もあるよ。

6 ::2008/08/14(木) 01:07:23
仕事忙しくてレス遅くなりました。すいません

箱ではなく神棚?祭壇?と刀です。
俺は現物見たことないのですが蔵はけっこうでかかったです。
蔵の中は人が出入りできないように厳重に鍵が閉まってて子供の頃は怖かった記憶があります。
親父とAの話からすると入ってすぐ祭壇ではないらしいです。
俺が東京にいるんで写真はAに頼んでみます。

コトリバコって言われて思い出したんですが似た話がうちの一族にもあります。
箱でもないし間引いた子供でもないんですが作り方とか色々近い部分が多いです。

7 :天之御名無主:2008/08/14(木) 01:10:01
残党狩りしてた一族との関係は?あと呪いの内容は1の一族は把握してるの?

8 :天之御名無主:2008/08/14(木) 01:14:47
>>6
>>コトリバコと似たような
すんごい気になるんだが。
方法教えてくんない(大まかで良いので)?

9 :天之御名無主:2008/08/14(木) 09:43:26
とりあえず儀式関係ないけど、仏像盗難とかニュースでたまにやってるから
いくら蔵といえども気をつけてね!

自分の田舎の更に奥の地域辺りで結構蔵からの盗難事件が発生してたよ。5年前くらいかな?

10 :天之御名無主:2008/08/14(木) 14:40:07
答えとしては何もしないのが一番かと
多分、ばあさん連中が順番に少しずつ教えてくれるはず
神事自体はシンプルなはず、でないと700年齢も伝承されないね

ただAさんにしてみれば、巻物を渡されてその通りにやるのなら、
ともかく、いつか秘密が分からない状態にあるのは恐怖だと思う
カルト団体の餌食にならないよう注意の喚起が必要

今後は良心に恥じない、一般的な善行を積む人生を歩むしか…なんて過酷な運命なんだろ

11 :天之御名無主:2008/11/08(土) 23:03:55
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/5ic81107014301.jpg

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)