2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

かくれんぼと数え歌

1 :寝子の音(ねこのね):2010/03/11(木) 23:59:54
初めて書き込みさせて頂きます。「寝子の音(ねこのね)」ともーしますm(_ _)m
皆さんも小さい頃「かくれんぼ」って参加なさったと思うのですが、どんな風にされてましたでしょーか?
いろんな方法で楽しまれた事と思いますが、私の地元での数え歌が結構『特殊』な気がしたので、やり方と合わせて
ここに提出しますです。少々昔の事なので、うる覚えではございますが、よかったらお付き合い下さい♪実際遊んでみても面白いかもです(^^)

2 :寝子の音(ねこのね):2010/03/12(金) 00:00:52

私の生家は広島県旧芦品郡だったのですが、80年代当時、こんな風にやっていました。

一 目標物を決め(木とか壁とか)、参加者であつまる。年長者は、参加人数と名前を把握しておく←とっても重要
  そして、みんなで右手か左手の親指を手の平をお互いに握り(片手のみ)、一本にする。
二 一番上の人(主に主催者)が「数え歌」に合わせて上から下へ手をカウント
  (一番下まで数えて数え歌が余ったら再び上から数える)
三 数え歌の最後で手を叩かれた人から抜け、抜けた手の下の手がそこにつながる。
四 これを繰り返し、最後に残った人が『鬼』をつとめる。
  ちなみに数えていた人が抜けた場合は、一番上になった人が数える。
五 鬼は隠れている参加者を見つけ、背中又は腕にタッチ。目標物(指定場所)に連れて行く。(捕まった人はそこから手を離してはいけない)
  (名前を呼び、「ぽこぺんついた!」と掛け声をかけていた人もちらほら。たぶん「ぽこぺん」って別の遊びが混ざってる)←うる覚え
六 鬼は捕獲者がある程度の人数になったら、自分は見張りとして指定場所に残り、初期の捕獲者(多くは2〜3人)を鬼として差し向ける事が出来る。
七 隠れている人は、鬼に見つからない様にして捕獲者にタッチ。すると捕獲者全員が再び隠れに走る事が出来る。もちろん鬼は最初の一人のみ残る。
八 全員が捕獲されたら終了。

こんな感じ。

3 :寝子の音(ねこのね):2010/03/12(金) 00:01:16
んでもって肝心の数え歌はとゆーと、

『ずぼずぼ、いっぷく、てっぷく、ちゃんちん、さぶろく、すっぱい、きりーん、ちゃーん、ぽーん、げ』と数えるのです。
私の母は福山の出ですが、母の数え歌はとゆーと、
『ずぼずぼ、池にはまったどん亀が、馬に蹴られてぴょこほいぴょこほい、だーりょーのーきょーか、だーりょーのーきょーか(だれをのけようか)』
ちなみに「のける」は方言でハネるとかハズすを意味します。

最初の「ずぼずぼ」で一番上の人が自分の手を叩いて2カウント。それから順次下の手をカウントします。
芦品郡verは最初の2カウントをはずして9カウント。
福山verは同じく2カウントの後下の一つをカウントしてから「池に〜」と入るので
25カウントになります。←なげーよ
どちらも独特の音程でカウントするのですが、音符にするとこんな風。(中学時代音楽20点だったので違ってたらごめんなさい)

<芦品郡ver>
ずぼずぼ、いっぷく、てっぷく、ちゃんちん、さぶろく、すっぱい、きりーん、ちゃーん、ぽーん、げ
レドレド    レ    レ    低ラ  ド  レ ド    レ     レ     レ    レ   レ
<福山ver>
ずぼずぼ、いけにはまった、どんがめがぁー、うまにけられて、ぴょこ ほい ぴょこ ほい、※だー りょーのーきょーか ※を、もひとつ
レドレド  ・ドレドドドドド   ドレレレレー   ドレドドドドド   レ ド低ラ   レ ド 低ラ  低ラ レー レー ドー レ

となります。姉に確認しても、『そんな数え方知らんし!』って言われました。姉は母と同じ数え歌です。
期間限定?! 私の時はあったのに…(T T)

閑話休題。
皆様の知ってる「遊び」や「数え歌」を比べてみても面白いと思うので、「こんなんあったー」とか教えて頂けると嬉しいです♪そりでは(^^)ノシ

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)