2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

学校教育によって日本社会は腐っていく

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:08:15 ID:nITdpCZu
学校に入り、日本人はまず縦社会と、異様な仲間意識を学ぶ。
力を持つ者にはこびへつらい、弱い者はいじめの対象にして
自分の身の安全を確保するのに使うということを学ぶ。
自分の立場・欲のためなら悪に従い、手段を選ばず生き残ることを
学ぶ。その習慣に馴染めない者は不登校児、果てはニートやひきこもり
になり、学校という縦社会の中で磨かれた[というより歪んだ]者たちが
社会に出て、これまたどうしようもない縦社会、利益優先社会を形成する。
そして日本社会の腐敗は止まらない。

2 :なぎさ:2007/07/24(火) 12:32:03 ID:1Yfu6Eva
↑かなり同感。
でも中にはこの環境の間違い?に気づいて、生き方を変えていく人達もたくさんいます。おかしいと思いながらも、生きていく為だからしょうがないと考える人もたくさんいますけど・・・。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 18:21:59 ID:954KY5dE
長い歴史を振り返っても日本は縦社会でしたからね。
先進国と呼ばれ一見文明化された国のようで、まだまだ
未開の地なのでしょうか。。。はぁー。

日本の教育は、第二次世界大戦以前は主にドイツの教育を…。
戦後はアメリカの教育を用いたと言われますが、真似コピーばかりで
なく教育の現場も創作して欲しいものです。

自分は海外で主な教育を受けたので日本の教育に関しては何とも
言えませんが、少し残念な結果が感染病のように社会に普及しているようですね。

島国で孤立していることも原因の1つかもしれませんが、本来日本の国土なんて
健康な精神や身体を育むのに最高な環境でもあると思われる中、学力や思考が
偏り「考える」行為を疎かにしている事は本当に残念ですね。

教育を与える立場の人間が縦社会大好きでは、その人々や環境で学ぶ若い
知識や能力も自然にそう形成されてしまいますからね。

三つ子の魂百までも。。。どうやら他界するまで、そんな勢いで、政治も
教育も徐々に変化して欲しいものですね。。。食も自然も本当に恵まれている
国なのに。。。そんな優れた環境で素晴らしい人材が養育されないのは、不思議
というか、恐ろしい限りです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 23:26:56 ID:7RZ/J6F4
恵まれた環境だと教育がちゃんとしないと堕落した人間が量産される
苦労があると自分というものを見つめるチャンスが増えるから人が育つ可能性もあるんだが・・・
親まで堕落してきてしまった今となっては人を育てる学校教育が必要かもしれないな
知識、テクニックを教える教育なんて人の成長には何も意味がない

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 11:18:49 ID:MWiL4Mf2

本来は知識や(テクニック)を磨くと同時に人の成長が自然になされる
はずですが、それが上手く行かないのも微妙ですよね。結局人が成長され
ないと知識も最大限活されないので。。。困りますね。
知識が注入される過程で、本来人は考えたり心を悩ませても良いのですが。
誰かに言われるがまま受け入れ記憶するだけなんでしょうか・・・。
まるでロボットで、人間でなくなり非常に困りますね。人の文字を失ってますからね。
でもそういう人が組織から外れたら怖いですね。途方に暮れるのでしょうかね。

確かに苦労の中で学ぶことは大きいですよね。ですが、環境が恵まれていると
心にゆとりが持てるので、もっと色々と考えられる気もするのですが。
自分は恵まれた環境にいるから頑張るぞ!!っていう精神は湧いて来ない
のでしょうか。もっとも苦労の中に身を置いた事のない人間だと恵まれた
環境が何なのか理解する事もなく感謝も出来ないのかもしれませんがね。

幸せボケでしょうか。しかしそういう人々を本来幸せな人間とは呼べない気がします。

上の方で何方かが生きるために…とおしゃられましたが、日本は恐ろしい
国ですね。自分が生きるために、人を虐めたり、臨機応変に立ち振る舞い
生活して行く。見ても見ないふりですか。そんなことが許される社会ねー。

本当に優れた能力や知識、人格を持っている人々が海外へ脱出してしまう
理由もこれでしょうかね。あららら。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 13:22:25 ID:GJewAq6j
■高卒  =   クズ
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1185825807/l50

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 21:45:54 ID:Q5DTWZ6r
藤井 政之 <rmpapa2002@y...>
Date: 2005年1月30日(日) 午前11時48分
Subject: ようこそ「 deutsch_bei_nova(Deutsch lernen bei NOVA)へ!
千葉県現役教諭

ようこそ「deutsch_bei_nova(Deutsch lernen bei NOVA)へ!

NOVAでドイツ語を学習されている方は多数おられると聞い
ていますが、
学習者が集まったMLが見当たらなくてさびしい思いをしてい
ました。
で、「いっそのこと自分で作っちゃえ!」ということで
このたびこのMLオープンの運びとなりました。

このMLの管理者の私(rmpapa2002)も、遠い昔のわずかな記憶
が残っているだけで、
2005年1月から改めてNOVAのドイツ語レッスンを始めたば
かりのドイツ語初学者です。
たくさんの方とお知り合いになり、自分自身をも高めて行きた
いと思っています。

8 :,、;i彡ミi〃ヾi、 :2007/08/01(水) 01:21:47 ID:J1olKWsm
 ,、;i彡ミi〃ヾi、
             iヘ〃,!i〃ヾ彡ミ;ヽ、   ピピー ピピー
               iヾミ ミ'`         ヾi
           ミ   〃       ,,,, l
           ヾ  彡   ,,===   "``l
           冫 ∩ '" ィェァ冫  ヤ`.l
           {( j |  ´` ´r-  、 l
               ` l .l へ  /ゝ-、 ハ l  
              l/  ハ__ー=ェェ=' /
            / - ニ二.lノ ` ‐' /、
            l     ,y 〉` ー  l l 、
       _  -‐ ´ l   1<     l l \ー 、
     r'´ ヽ    ノ   l l ,ヘヽ    /y/   \ ` -、
.     l   ヽ ハヽ、  ノ l l ヽ\/イ  ヾ 〃     l  ,、;i彡ミi〃ヾi、
             iヘ〃,!i〃ヾ彡ミ;ヽ、   ピピー ピピー
               iヾミ ミ'`         ヾi
           ミ   〃       ,,,, l
           ヾ  彡   ,,===   "``l
           冫 ∩ '" ィェァ冫  ヤ`.l
           {( j |  ´` ´r-  、 l
               ` l .l へ  /ゝ-、 ハ l  
              l/  ハ__ー=ェェ=' /
            / - ニ二.lノ ` ‐' /、
            l     ,y 〉` ー  l l 、
       _  -‐ ´ l   1<     l l \ー 、
     r'´ ヽ    ノ   l l ,ヘヽ    /y/   \ ` -、
.     l   ヽ ハヽ、  ノ l l ヽ\/イ  ヾ 〃     l

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)