2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

生きる為に必要な言語力の訓練とは?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 11:38:01 ID:otsX3IVY
私は現在、自分の言語力が低すぎる事を死活問題に感じています。
これは、今まで受けた学校教育の中で努力をして来なかった結果です。
マトモに勉強していたのは数学だけです…。
世の中の事を何も知らない無知で馬鹿な人間でした。
後悔しても既に遅しで、高校中退者の 今はだいたい20〜25歳です。
(※ネット上に実年齢を書き込む勇気がありません)

言語力がとてつもなく低く、正常な人間関係を築けない為、バイトすら長続きしません…。
文章を作る為に熟考する時間がある時は、今の様に なんとか文を作れるのですが、
実際に人と会話する時には 頭が真っ白になり、文がめちゃくちゃになって、
とんでもない言語を口走ってしまいます。
幾度となく、後で必ず「また変な事を言ってしまった」と涙を流し 後悔しています。
ドモって、誤字だらけの言葉しか話せないので、
声量は小さくなり、言葉数は最小限で、「はい」か「いいえ」くらいしかまともな言語を発せられません…。
相槌を打つ事しか出来ない大馬鹿です。
学校に通ってた頃は、絶えず人から嫌われ、イジメられ、「学校を辞めろ」と言われていました。
バイトをしても、「辞めろ」と言われます。
同年齢の人がテレビでスラスラと言語をしゃべっているのを見ると、
今から頑張っても追いつけないから、自殺した方が楽だと投げやりな考え方になって、怠けてしまいます。

精神科病院へ言って相談すると、「本を読んでみては?」とアドバイスを貰いましたが、
どの本から手を付けていいのか分かりません。
小学1年生から6年生までの国語の教科書を出してきて、これを全て読もうと思い部屋に置いていますが、
読書速度が遅く時間がかかりそうなのと、本当にこれを読むとどうにかなるのか?と不安になって、途中で投げ出してしまっています。

これほどまでの馬鹿は、そうそう居ないと思います。事例を聞いた事がありません。
ネットの掲示板に書き込んでいても、常に「文章がおかしい」「語彙が少なくて言語不自由」「駄文」とツッコまれています。
この様な言語力で、社会に出ていけるわけがありません。
しかし、あらゆる保険料、年金、税金などなど、生きているだけで取られるお金を払わなければならないし、
更に親が亡くなってからは生活費も必要です。
病気では認知してもらえないので、生活保護は出ません。
高校を2度中退し、高校認定の資格取りも中断した 完璧な落ちこぼれな私です。

この様なケースの人間を正常な人間へと訓練する方法を、
どう努力すれば良いのかを教えてもらえませんか
精神科の病院3ヵ所へ行ったんですが、ただ薬を処方されるのみで有力な情報は教えてもらえませんでした。
内1ヵ所で、「言語力がないから どうしたらいいですか?」と相談しても、
「そんな事ないよ 普通だよ」と言われてしまいました。
何度も訴えたのですが、聞き入れて貰えませんでした…。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 20:40:21 ID:lfq2l5Dm
>>1
>幾度となく、後で必ず「また変な事を言ってしまった」と涙を流し 後悔しています。

問題は、ここだと思います。

どんな変な言葉を発しようが、堂々と生きればよいのです。恥じることはありません。

そのまま生き続ければよいのです。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 19:42:17 ID:tqK7E1iq
>>1
そこまでひどくはないが、俺も同じような感じ。
伝えたいことがうまく(簡潔に)言葉で表現できない。
俺も掲示板みたいに思考時間が長いと、文章の順番とか言葉で悩みつつもなんとか書ける。
だが日常会話となるとどうも焦っていたり、自信がなかったりで、言葉が出てこなくて片言になり、自分が思ったことが全然伝わらない。
自分の話題があっても「この話は説明がややこしいからやめよう」とか、余り無理にしゃべってバカな人間だと思われるのが嫌で早く会話を終わらせたり。

リアクションもどうとったらいいか分からないときが多い。

明らかな言語力不足。
本も読まないしコミュニケーションもとらないしで、余り言葉を覚えなかったからだ。
頭の回転が遅いのも影響してる。
そう言えば学生時代、落ち着いてる筈なのに、作文を書くのがいつも人より遅かった。
作文の対象に興味がなく、脳が活性化していないからか、>>2が言うようにいい文章を書こうとするからか。
文章力があると誉められたことはないが。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)