2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勉強方法についての考え方

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 16:02:55 ID:Ic01fTTc
昨日、子供(小学1年)が学校の宿題をやっていました。

内容としては、
1.「円」という漢字を10回書きなさい。
2.円を使った文を作りなさい。(解答欄は1行10文字程度の30字)

この「2.」で子供の回答としては、
「せん円さつをもらいました。
百円でかいものをしました。
えんぴつで円をかきました。」

ここで、私は「一つの文で30字使った回答」の方が、花丸を貰えるよと子供に言いましたが、
そこで妻と口論になりました。

妻の言い分としては
「これで間違いじゃないから良い」
 (一つとは書かれていない)

私としては、はぁ?って感じで、そういう事ではなく、より難しい思考をもって回答した方が
子供の為にもなるし、回答としても高得点だろ?と言いました。
すると、「高得点である必要が無い」、「周りがそうだから」、「これでも間違いじゃない」とか・・・
そりゃ〜小学1年なんだから何を書いても合格点でしょうよ。
その他、私は子供に「これじゃ〜一番になれないよ」と言い、子供は「一番じゃなくても良い」と言いますが
私は、「一番になれって事じゃなく、一番になる為の努力が大事なんだよ」と言いました。
そこで妻は、「一番じゃなくてもよい」、「子供は頑張って回答している」等々。

頑張ってって・・・ちょっとは考えたのかもしれません。ですが、3分で宿題が終わった程度のものです。
そういうのは頑張っているんじゃなく、思いついた事を書いているだけだろと・・・
(そんなのは宿題を与えられたから適当にやっているだけで、意味がないと思います。
実際は、字を書く練習であったり、取り合えず考える練習になるのかもしれませんが、
同じやるのであれば、短絡的なものではなく、様々な視点で考えてほしいものです。)
親として、可能な範囲の難題を子供に与えてあげる事が大事だと思っています。
そうする事で、子供の思考もより向上しますし、努力をする際の基礎作りになると考えているからです。

私は、子供の話は置いといて、妻に同じ問題が与えられたなら(大人の視点で)妻の回答はどうなの?と。
それ時でも3つの文書くの?
そうすると、「3つ書くんじゃないかな。」って言いました。
確かに「1つ」の制約は記載されていないけど、社会で同じ問題がでたら3つはないでしょw
しかも子供の回答は、行食み出してるし。(←せめて行を食み出さないように文を考えて練習しろって言えよ。)

呆れ果てて、妻に「頭悪すぎ」と暴言を吐いちゃいましたw
(考え方の相違は良いのですが、相手の言っている事を汲み取ろうともせず、自身の短絡的な考えを
通そうとする点に置いては、馬鹿以外の何者でもないと思います。
ましてや、本人自身の事ならとやかく言いませんが、子供の教育ですよ。
子供の将来が不安になります。塾に行かせた方が良いかな・・・)

皆さんが子供に教育する時は、どのように指導していますでしょうか?
また、夫婦間では意見の相違があった場合はどうしていますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 19:33:29 ID:DO7cp6GW
板違い
育児板でどうぞ
http://anchorage.2ch.net/baby/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 21:02:34 ID:TyXYPy0y
>>1
子供が母親にかたむいてんじゃないの?もしくは母親と関係なく、子供の好きなようにされてる。

それじゃ母親と意見が対立してその場に子供がいたら、いつも母親や子供は耳を貸さないのでは。
たとえそれが社会的に正論でも。いくら裏付けデータ持ってきても。。。

まず、トラブルは子供の前じゃなく、極力子供のいない場所で母親と解決しないといけないかと。
あるいは、信頼できる教師(塾など)がいるのなら、教育はそちらにまかせてもいいかと。

あと、子供の能力の限界や発達速度も個人差があるんだから、うちの子もなんでも出来るはずだと
頭から決め付けてはよくないかと。それにに、嫌がっているのにやらせても効果なしかと。

エミールとか読んで見たら?(よんだことあってももう一度じっくりと。教育法の為というよりも、子供の心を理解するヒントに。)

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)