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死について考えないほうが生存効率は高い。

1 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 08:45:35 0
以下の中で最も生存効率が高いのはどれであるか?

1 死ぬことを100時間考える。

2 生き延びることを1時間考え、死ぬことを99時間考える。

3 生き延びることを50時間考え、死ぬことを50時間考える。

4 生き延びることを99時間考え、死ぬことを1時間考える。

5 生き延びることを100時間考える。


答えは5である。

死ぬことを考えない方が生き延びる可能性は高くなる。

2 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 11:54:04 0
実際はまず死を考えねばならない。それから徐々に生を考えるようになる。

1 死ぬことを100時間考える。 →生きることは死が前提となっていると知る。
↓  
2 生き延びることを1時間考え、死ぬことを99時間考える。 →生とは何か考え始める。
↓ 
3 生き延びることを50時間考え、死ぬことを50時間考える。 →生の実感を求め始める。

4 生き延びることを99時間考え、死ぬことを1時間考える。 →死の恐怖がまだ残っている。

5 生き延びることを100時間考える。 →もはや死を考えず生死を超越し、安住の境地。

3 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 12:52:14 0
死について考えるということは崖の上から下ながめて写真とって
そのまま落ちるということと一緒なんだ

わかるか?

4 :社会びたみん不足 ◆zux.LiRqWQ :2009/09/21(月) 18:15:45 0
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5 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:16:52 0
>>3
臼井さん、そんなかんじだったのかな

6 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:17:04 0
生きのびることを考えるのは、死なないことを考えるということだから、
死について考えることだ

7 :しの:2009/09/21(月) 18:18:10 O
ひとりがつよいかぜんいんがつよいか言ってみろ馬鹿?おれがつえーんじゃねえの?

8 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:18:13 0
死ぬことについて考える⇒生きていることを実感

9 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:21:19 0
恐怖心のあまりない人間は早死にします

10 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:22:32 O
死ぬわけねーだろ。だれが死んだよ?

11 ::2009/09/21(月) 18:24:40 0
おまえらなんか全員でいて死体になるか
事故るかだけじゃん。あげく混乱しまくってばっかん
してんじゃん。わかんねーの?ひとりがつよいって?

12 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 18:25:51 0
>>11
友達いる?

13 :考える名無しさん:2009/09/21(月) 20:15:18 0
死について考える=どうすると死が訪れるか考える
=どうすると死の訪れを回避できるか考える=生き延びる事について考える

ゆえに1=2=3=4=5だな。

14 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 00:12:23 0
Aという自分がおり、Bという他人がいる。AはBに「人は死ぬとどうなるか」ときく。
BはAに「全てがなくなるんだ」と返した。AはBに「それは間違っている」と返した。
AもBも結論的に死ぬがその答えは同じだ。つまり、答えは明快に一つしか存在しない。

一つの石が投げられた。その後に二つ目が投げられた。だが究極的に問い詰めると、
二つ目が投げられたのが一つ目の後に投げられたという証明はどこにもない。

Aという自分がいた。ある科学者がAのクローンを作った。
クローンはAとまったく同じになった。Aという他人は存在するだろうか。
だがここには存在しない時間という差異がある。だからA=Aという証明はできない。

Aになるはずの自分がいた。物質的に、まったく同じのAがまた一つ、同時に誕生した。
確率的にありえないことである。だが存在しうることが可能であるために世界の法はそれに従う必要がある。
だからA=Aという証明はできる。

『哲学の教科書』に次のような文が“他人”として書かれている。
精子と卵子との可能的結合によって生まれたはずの、おびただしい架空人、という言葉である。この命題は否。間違いであると証明できる。
なぜならば一人のAが存在するためにはどうしようもない確率の果てに存在しているからで、それを偶然と考えると同時に必然と考える必要があるからで、
つまりどの確率であれ、外れを引いても当たりを引いても「自分」という重ね合わせの事実である。結論では架空人=自分なのでこれは命題として間違っているということになる。

Aという自分は死後、自分がなくなると考えている。Bという他人も同様。
「人は死ぬとどうなるだろう?」とAがきいた。Bは「さぁ、自分という存在は完璧になくなるだろう」と返した。
Aは数十年あと、死ぬ。その直後、夥しい無意識がブツブツと途切れたあと自我を覚えた。
Bという自分は死後、自分がなくなると考えている。Aという他人も同様。
「人は死ぬとどうなるだろう?」とAがきいた。Bは「さぁ、自分という存在は完璧になくなるだろう」と返した。
つまりA=Bである。このようにして死への問いは結論が出せる。

S.M.より

15 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 01:01:21 O
BC

16 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 08:57:53 O
当たり前過ぎてコメントのしようがない。
結論ありきな話だろ。

17 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 11:04:32 O
全ての思考は本能と思いつきなのね。
利己的か利他的かの違いヨ

18 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 11:10:39 0
生存について考えるって事は、死について考えるのも同然じゃないのか
>>1は馬鹿

19 :考える名無しさん:2009/09/22(火) 16:09:30 0
ハイデガーに盾をつくおつもりか

20 :考える名無しさん:2009/09/23(水) 04:37:05 O
馬鹿スレsage

21 :考える名無しさん:2009/09/25(金) 23:13:37 0
自らの死を認めてから、生が輝いてくるんだよ★
まず死を認識することが大切。

遭難とかの生存率とかそんなのはわからん。
死体に、「死について考えていましたか?」なんて質問しても
答えが返ってくるわけねぇだろ。
そういう話はあの世でするもの。

22 :考える名無しさん:2009/09/29(火) 05:35:54 0
満足な豚であるよりは不満足な人間、
満足な人間であるよりは不満足なソクラテスであった方がいい

死について考えるのをやめる訳がない

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