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偽善という概念

1 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 03:14:57 0
この概念をどうにかできないか

2 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 03:22:45 O
どこかでいびられただろう。

3 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 03:23:43 0
偽善という言葉は消し去るべき概念だと思う
偽善と善の区別があいまいな今、この言葉は気にいらない人への中傷となっている
さらに、この言葉の最大の問題点がこの言葉によって善と言える行動自体がやりにくい状況となっている
偽善と言われるのを恐れるからだ、以上の事から、偽善という言葉にたいしてなんらかの行動をするべきだと思う

4 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 03:29:17 O
お前は2ちゃんねるでは自由にはなれないだろう。

5 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 15:24:23 O
人間は皆、悪党だよ。

6 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 16:32:42 P
偽善じゃない善なんて普通の人間にはありえないだろ
自分のことを度外視して善を行ってたら社会不適合者になる

7 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 16:48:15 O
人間は二種類に区別出来る。

8 :ンドゥール:2009/12/28(月) 17:07:58 O
なんで、わざわざ自分のことを度外視しなくちゃいけないんだよ?

自分だって人間の1人だろ
自分を自分だという理由で特別扱いするなら、それは利己的行為という意味で善とは区別されるんだよ

善は「自分だけを特別扱いしないこと」からはじまる

9 ::2009/12/28(月) 18:10:05 0
みぎにかいくぐっていかせる

10 :考える名無しさん:2009/12/28(月) 22:34:35 0
やらない善よりやる偽善、でいいじゃない。

善悪は相対的だ、というが、じゃあそれなら真偽も相対的でしょ、
って開き直りは悪くないと思う。

西洋人にとって善行は神に向けての行為だから、
他人がどう中傷しようが関係ない、神と私の関係(内面の問題)だ、て成れるけど、
日本人にとっては世間様の評価が気になっちゃうからな。

偽善で何が悪い!? でいいと思う。

11 :考える名無しさん:2009/12/29(火) 01:54:01 0
善悪の基準が、それぞれの人自身にあるとすればいい。
そうすれば、「自分にとって偽善ではない」ですむ。
偽善であることが善であると考えれば、向かうところ敵なし。

12 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 00:58:23 P
問題なのは善だと自分では思っているのに回りに偽善だと思われてやるのを妨げられたり
逆に偽善だからやりたくないと思っているのに回りにやるのが当然だといわれて
しぶしぶやったりすることだと思う

13 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 01:00:55 0
>>6
なんでだよwじゃあ国境なき医師団とかはみんな社会不適合者かw

14 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 01:13:11 P
>>13
それは他人にほめられて自己評価を高めるとか
ほめられたいとか言う欲望に基づいてるんじゃないの?
もちろんそれが悪いって言うつもりはないし
結果的に他人の役に立ってるんだから偽善者と言うべきではないと思うけど

15 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 04:42:35 0
偽善だと言われるのがイヤってのは他者の評価が欲しいわけで。
それって善じゃなくね?

16 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 07:07:34 0
自分に精神的にも経済的にもすげー余裕がある。
きまぐれでボランティア・寄付なんかをする=善意orパホーマンス

自分に精神的にも経済的にも余裕がないのに。
自分探しや・辺境の地にいって金集め・環境うんぬん・NPO参加etc
=偽善って感じはするかな

否定はしないけど、一人一人がゴミの分別でとか割り箸反対とかの
レベルと同じ印象はうけるね☆

17 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 08:26:21 0
>>16
その二つに違いがあるのはわかるが
なぜ偽善に感じるのかが全くもってわからない

あなたの感覚での話でいいので、偽善の定義教えてもらえるかな

18 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 15:27:38 0
やっぱりどう考えてもおかしい。
誰か死んだか?

19 :16:2010/01/01(金) 17:57:44 0
>>17さんへ
わたし個人の感覚としては
@先験的総合判断は存在しないとおもいます。
Aそのうえで狭義の意味においての【偽善】という概念の話だということ。
Bわたしはどのような環境に産まれようがまず自分が楽しい(幸福)が大前提
だとおもいます。んで家族・恋人・友人が困っていれば助けてあげる(自分
ができる範囲で)
C陳腐ないいかたかもしれませんが、【自己実現】もできてない・金もない
方が【ボランティア・人助け】の名をかりて【自分は善い行いをしている】
ということで自己の精神のバランスをたもつのは不健全なように感じます。
Dだからといってそういった方の行動を否定したりはしませんよ。わたしも
未熟な人間ですから。
Eよく街頭で心臓病の子が〜で募金してますよね?わたしは自分のポケット
に入っている小銭はいれたりします。でも感覚としてはめぐんでやるかw
です。その子が助かろうが知ったこっちゃないが本音ですね。
この行為も単純に考えるなら偽善かな?
F骨身を削ってまで社会的弱者を救いたいなら政治家にでもなれば?or
ビル・ゲイツをこえるぐらい金稼いでからやれば?とまぁ極論になっちゃい
ますがそんなとこですね。
G端的にいうと【自分が善い人】ってことで精神バランスとろうとする
やからは虫唾がはしる。きもいってかんじで〜す☆


20 :考える名無しさん:2010/01/01(金) 19:59:23 0
偽善は、
善なのに嘘を吐いて悪いと言う場合と、
明らかに嘘なのに善い顔をしようとする場合がある。

明らかに嘘を吐いて善い顔をしようとする場合は外面だが、
善なのに嘘を吐いて悪いと言う場合は内面的だ。

外面は実際そうなって通りがいいけど、内面はそうならない。

だから、自分自身に問題があるのは、善なのに嘘を吐いて悪いというやつだ。

21 :偽善者嫌い:2010/01/01(金) 20:17:34 0
そうなんだね

22 :考える名無しさん:2010/01/03(日) 06:50:42 0
>>17
なっとくしたのかな?

23 :考える名無しさん:2010/01/03(日) 08:54:35 0
「偽善者」は差別用語の一つだろうな。

大衆にとって、自分がやりたくない事をやってくれる人を差別するのは快感なんだ。
社会には必用なんだけど自分ではやりたくない職業ってあるよね。
きつい、汚い、危険な職業。
それと同じように、募金なんか誰もやりたくないよね。
ボランティアでただで働くなんて誰もやりたくないよね。
そういう、やりたくない事をやる人間を叩いて楽しみたいんだよ、大衆って。
大衆ってそういうのが大好きなんだ。

24 :考える名無しさん:2010/01/03(日) 17:50:29 0
いやいや
大多数の人が自分がやりたい仕事についてるわけじゃないとおもうよ。
3kとボランティアをごちゃまぜにしたらわけわかんなくなる。
大衆はボランティアなんて気のもとめてないじゃないの?
逆だよ逆ボランティアやってる方のなかに偽善者がいるんだよ。


25 :考える名無しさん:2010/01/03(日) 22:31:40 0
>>24
アホか。ボランティアとか募金をしている奴を
ののしる言葉が「偽善者」という言葉だ。
お前の解釈がネジレ過ぎてて驚いた。

26 :考える名無しさん:2010/01/04(月) 01:07:18 O
善が生じる時、行為を行う者と、その行為を受ける者が前提として在る。

行為を行う者だけからは善は生じない。
生じたとすればそれは偽善である。

行為を行う者の意図がどうあるにせよ、行為を受けた者が幸福となったならば、そこには確かに善が生じている。

浮気はこれと似ている。
どこからが浮気か?という問いの答えは、
「(浮気された者が)浮気だと思ったらすべて浮気」なのである。
それがどんなくだらないことだとしても。

27 :考える名無しさん:2010/01/04(月) 01:17:56 0
実際現場はこうですよってレポないのかな?


28 :考える名無しさん:2010/01/04(月) 22:33:13 0
>>27
身近な所では、エコブームなんかは偽善の塊だろう。
企業からすればエコは儲かる。
おめでたい消費者は、エコ商品を買ったりマイレジ袋を持つことで、善行を行ったかのように満足するが、
おそらくは企業の掌の上でうまく転がされているに過ぎない。
少なくとも現時点では、エコブームの成果は未だ見られない故に、エコブームは未だ善に成り得ていない。
今後徐々に成果が出てきて、善になり得る可能性はある。
しかし現時点では、言うなれば未善の(未だ善に成り得ない)状態にあり、
これらを善だと断定することは、自己満足という名の偽善である。

29 :考える名無しさん:2010/01/05(火) 01:20:26 0
>28
うん。果てはエレズムになっていくかもね〜

1が実際に○○をしているんだけどこういうことで活動に支障がでました。
○○場合は議論からはずしてくださいのテンプレつくらんと。

レスしてる人どうしの揚げ足取りとアンタはアンタみたいなので終了〜。
になるよ。



30 :考える名無しさん:2010/01/06(水) 11:28:56 0
           /  /     i ヽ  ヽヽ
              //  / , /   !  ヽ  ', ',
          //  /-‐‐l    lヽ-‐-!   ',_',  っっ
        ,..//  /./ハ l\. i  \|   !,'i\ っっ
        /;;;トl  ∧| ' __ゝ `ヽ. _ ヽ |  !/!;;;;\
      ヽ;;;/トl  ハi.Y´ `    '' `ヽi. l  i/|;;;;/
       `{;;トl  l:| ////  ,   ////!| ! l;;i
          /;;l.l  l:l',     ._ _    l. !  !. !;;!   
        l;;;;;,'l  l:l:ヘ.   、 _ノ    ,.4 |  l l;;;! 
       `7 l  |:l:::::i>.    ,.イ::::| l  l! ト'
         / |  l:|:::::i:i:::..|.`::¨::´: {::i::l::|/ /l! ',  
         /./ i  !i:::::i:i:ノj     '\!/ //ji. ',
.       /./,..,-ヽ从 ̄   , ハ,、、   ,' ./' 丿7ー'、
.       //´ ヾ::::ヽヾ`~冫/, ' 、ヽ¨ ! //:::/   `,
.       //    ヽ::::ヽ /././.∧ 、. ', レ'゙/::::/   __ }
     / .{,'´`\  }:::::.} '   .::V:.   { /::::/ ., '"´ ゙|
     〃/l    ヽ」:::::r'{_   :::::::::  _ト、'::::/'´    l!
    ,.イ ll    、j::::;j  `ー´`ー´ /::::::Y     八
     l ll    ヽ`;:::〉\_,   、_/ 〉:::::r'./´  {ハj
     / ハ      }/ `           ハ;::::゙j       〉

これが偽善てやつなのか?そうなのか?

31 :考える名無しさん:2010/01/12(火) 00:39:30 0
>>1

でてこいや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

揚げw

32 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 00:48:29 0
>>1

○○病のたてにげか〜?w

33 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 02:10:22 0
チャリティとかボランティアとか密かに協力するのは良いことと素直に思うよ。
でも災害を利用したイベント開催したり、イベント番組やCD作って寄付するなんて
言ってるマスコミって本当に反吐がでる。
がつがつ商売してる奴の方がよほどまとも。
出演してるタレント、芸能人の売り込みに、人間の良心につけ入る神経って...最低。.

34 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 02:41:36 0
>33さんは1じゃないよね!?

わたし>>29にカキコしたけど1が自分の状況とテンプレ創らんと
この手のはなしはなんの進展もないとおもうから
>>1がでできてほしいな。

35 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 03:03:57 0
世界中で破壊と搾取しまくってる大手企業がテレビCMなんかで
「私たちはみんなの幸せを手伝います」とか
「環境問題に真剣に取り組んでいます」
とか言ってるのは気持ち悪い。むしろ
「私たちに従えば幸せにしてやるよ」
ぐらい言ってくれた方が清々しい。

36 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 08:34:48 0
真の善は存在しない。
人がやる善行はすべて偽善だ。
だから、わざわざ偽善と言う必用はない。
いちいち偽善と言って批判するのは無いものねだりである。
偽善以外存在しないのだから、他人に真の善を求めるのは甘えと言える。

37 :考える名無しさん:2010/01/13(水) 15:55:35 0
公に表明、あるいは発話した時点で、ただの売名行為、疚しいPRでしかない。
人知れずこっそり助けてあげるのが本当の善。
だからマスコミで伝わってくる綺麗ごとはその時点で、卑しい商売でしかない。

38 :他人のエゴ:2010/01/14(木) 06:36:07 0


39 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 09:41:08 0
二人称の善。これ以外はすべて偽善にしましょう。

40 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 11:19:12 0
偽善という言葉は、完全で純粋な善などこの世に存在しないという事実が分かってない人の言葉だな。
「偽善者」という言葉をつかう人間を見ると、自分の甘さから勝手に人を崇拝して
勝手にだまされたと言って騒いでる馬鹿な連中だ。
何か素晴らしそうな事をやっているなと勝手に過大評価しておいて、何だやっぱり全然素晴らしくないじゃないか騙されたと貶める。
偽善とか偽善者とか言ってる奴は、判断の甘い馬鹿なんだよ。

41 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 11:36:44 0
だ〜か〜ら〜
>>1があえて哲板に立てたのか○○病なのかしらんが

こんだけレスついて1がでてこないってことは釣りだろ

こんなんウゼーから削除でいいんじゃないのか〜



42 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 11:47:09 0
匿名でやるのが善。一人称、または二人称。
他人の視線を意識してやるのはただの売名。疚しい。
二重に欺く偽善なら、素直な悪行の方がまだまし。

43 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 12:41:17 0
「他人の視線」を意識していない真の善行為は、今日なかなかお目にかかれない。
それだけに尊い。
善の概念を貶めているのは、電波で善の押し売り、安売りを日々垂れ流す
マスコミに他ならない。放送局の目的は視聴率拡大、スポンサーによる膨大な収入。
出演芸人は、イメージアップ、売名という金で買えない多大なメリットがある。
彼らの保身や金儲け目的で「お涙ちょうだい番組」を恥かしげもなく繰り返す。
これらの情報が真の善を歪め、忘れさせ、社会を荒廃させている。
多くの犯罪の深層には、その個人というより、彼らを取り巻く粗悪な情報にこそある。
首謀犯であるマスコミやジャーナリストが、殺人事件などで
あたかも社会を憂いでいるかのように吐くコメントほど滑稽なものは無い。


44 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:11:40 0
信じることと騙されることは表裏一体

45 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:11:43 0
マスコミのあくどさは、2ちゃんねるの性質と同じところにある。
仕掛けている人間が匿名であることだ。
制作者の名前が出るので完全な匿名ではないかもしれない。
だが、公表された名前から具体的な首謀者に辿り着くのは不可能に近いという匿名性だ。
2ちゃんねるの匿名性がマスコミと同じくあくどいかというと、そうではない。
マスコミのようにあくどいことを2ちゃんねるで行うこともできるが、
既にマスコミがその様な事をしている以上、効果も少なくインパクトもない。
マスコミの匿名性による影響を等価で打ち消すように働く影の力が
2ちゃんねるの匿名性にはある。ある、というかマスコミが在るのが原因で
その様な働き方でしか力の均衡を取れないのではないだろうか。

46 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:19:43 0
善と偽善の間にも色々あってだな

47 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:27:52 0
同じ言葉でも、使われる場面によって意味するものは異なる、
その概念は時間と共に変化する。
下劣な偽善が電波経由であふれれば、
真の善というものの意味が薄まり、曖昧になり、次第に忘れ去られる。
荒廃する社会は、マスコミの情報によって調教された底辺層の内面の変化。


48 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:29:01 0
貴方は濁った目をしてるから偽善に見えるんじゃないの

って言われたら?

49 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:42:26 P
問題となるのは偽善かどうかじゃなくて
善をアピールするかどうかだからな

赤い羽根募金で100円募金して他人より偉いと思っていようが
心の中で思うならどうでもいいが
仮にそれをアピールしたらうざいことこの上ない
それは、もっと大きな善でも同じだろう

50 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:45:16 0
>>49
彼女が隣に居るから募金する男は偽善か

51 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:49:50 0
>善をアピールするかどうかだからな

そこは重要だね。
ただ当事者間でおさめ、第三者に宣伝しないとしても、
相手に見返りを暗に期待する感情ってのも厄介。
助け合いは社会形成の一要因ではあるが。

マスコミで流れるチャリティーとかは、
TV局や出演者に金銭や売名など、明らかなメリットがあるしね。


52 :考える名無しさん:2010/01/14(木) 13:51:20 P
>>50
偽善だろ
それが即悪いかどうかは別問題だが

53 :考える名無しさん:2010/01/15(金) 01:38:58 0
アレテーは教えられるか?

54 :考える名無しさん:2010/01/15(金) 22:52:20 0
偽善とはマスコミのこと
終了

55 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 13:51:45 0
行為者のメリット>被行為者のメリット
がとなるのが偽善なのかもな。

「私が横断歩道でおばあちゃんを誘導する」という行為があるとき、

行為者(私)のメリット=助けた満足感
被行為者(おばあちゃん)のメリット=横断歩道を渡れたこと

このとき、
行為者のメリット=被行為者のメリット →善判定

そのあとで行為者が第三者に自慢したとすると、
行為者のメリット=助けた満足感+自慢した満足感
となり、
行為者のメリット>被行為者のメリット →偽善判定

この例は、善が偽善へと更新された例だが、
もともと自慢することを見込んでおばあちゃんを助けた場合には、私は偽善を計画したことになる。
偽善を計画する者は偽善者と呼ばれる。

まあ、簡単に言えば、
「行為者のメリット>被行為者のメリット」
と結果的に成っても、計画しても偽善成立だ。
善は、「行為者のメリット≦被行為者のメリット」
が結果的に成ることだけだな。
善を計画しようとしたら、その時点で「計画したことの満足」が余分に生まれるので、
善を計画することは出来ない。

56 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 14:06:26 O
偽善というより形善だな

57 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 15:03:45 0
>>55
偽善とはそもそも善ではないので、
そういう問題の立て方自体間違い。

58 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 15:48:34 0
概念は実例の成立経緯や背後利権を分析することから導かれる。
日常における個別例は、常に公共電波から発信される膨大な
情報に左右され変動する。
マスメディアを通じて届く偽善の代表例とは、
団塊左翼が発信する募金詐欺の類。
例:反戦運動、環境保護運動、弱者救済運動
寄生便乗団体が善意を飴に民衆を騙す疚しい運動、
そこに登場する芸人のイメージアップ、売名の重要な契機でもある。
これらの情報を日々浴びていると、我々の善の概念が曖昧になるのは当然である。


59 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 16:01:46 0
>>10
>やらない善よりやる偽善、でいいじゃない。

本当の善の意味を歪めている点で、偽善は悪以下、最も罪深い行為。
悪は以上でも以下でもなく、下心や裏がないそれそのもの、
受信者を惑わせない点において悪は偽善より幾分か尊い。

60 :55:2010/01/20(水) 19:13:55 O
>>57
でも大体そんな感じじゃね?
善→偽善
と変化しないことが定義されている訳でもなかろうし。

61 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 20:04:39 0
>>60
>善→偽善

元々属性が異なるから変化しない。
名が紛らわしいだけ。

62 :60:2010/01/20(水) 20:38:45 O
>>61
そりゃ、確かにそうだね。

63 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 21:37:34 0
>>59
偽善を悪以下と断じるファナティックな善は、最悪だ。

64 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 21:47:42 0
>>63
紛らわしさ、概念偽装こそが最悪

65 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 21:50:43 0
>>1
西田幾多郎 「善の研究」嫁

66 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 21:52:17 0
>>64
一般論の真偽はしょせん、相対価値の海に浮かぶうたかた。
偽善を憎む善は、異端を憎む正統一神教のようなもの。

67 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 21:57:27 0
>>66
>偽善を憎む善は、
は?言葉に意志があるとでも?w

>異端を憎む正統一神教のようなもの。
全然違うねw
社会における振る舞い、効用を問題にしているんだけど。

68 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 22:03:09 0
>>67
>>偽善を憎む善は、
>は?言葉に意志があるとでも?w
まさか、比喩も判らない馬鹿?

>>異端を憎む正統一神教のようなもの。
>全然違うねw
>社会における振る舞い、効用を問題にしているんだけど。

まさしく、社会における振る舞い、効用において、ファナティックな一神教のようなものw

69 :考える名無しさん:2010/01/20(水) 22:28:34 0
>>68
君小学生?w

比喩を理解してないのを自己告白したねw

偽善にどんな効用があるんですか?w




70 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 00:28:59 0
>>69
マジで比喩が判らんとはww

真偽二値のシンプル世界で永遠に佇んでいればいいよ。

71 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 07:17:03 0
>>59
「本当の善」って誰が決めるの?

72 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 08:21:14 0
絶対善は愚者の最初の隠れ家

73 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 20:36:03 0
「ファナティック」って覚えたての横文字を使いたくて仕方ない痛いのが約一名w

74 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 21:45:41 0
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75 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 22:04:40 0
>>71
汎神論としての神。狭義には社会。

76 :考える名無しさん:2010/01/21(木) 23:49:35 0
>>71
厨房神学の神裁政治だとさ。

77 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 14:50:51 0
  ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 偽善の存在意義、効用の答まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |        |/

78 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 17:21:06 0
社会が善を決めるの?

79 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 17:21:47 0
>>75ね。

80 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 17:43:13 0
偽善の存在意義
  ↓
派遣村のような左翼 税金タカリ達が喜ぶ。
競争力が落ち、社会が荒廃する→国力を殺ごうとする外国勢力が喜ぶ。....

81 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 20:05:40 0
アホウヨだったのかw

"偽善"の効用。訓古的道徳「善」の欺瞞を暴く。

82 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 21:25:16 0
>>81
頭悪すぎw

83 :考える名無しさん:2010/01/22(金) 21:29:03 0
二元論バカのウヨよりマシ。

84 :考える名無しさん:2010/01/23(土) 12:20:22 0
                    _____________
                    ||                      |
                    ||   ちょっと待て .  .     .|
                    ||         .           |
                    ||    その書き込みは   . |
                    |l -――-               |
                     '"´: : : : : : : : :`丶 . 朝日かも. |
                 ':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ______|
                  /.::.::./.::.::.::.:j.::.::.:|.:ム;ヘ.::.:ハ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  ,'.::.::.::i.::.::.::.:/|.::.:: l/  `|.::./7
                :.::.::.::j:|.:!.:_:/´|_.::_」   くV <|
                   |:ハ_::_ル'´     /⌒丶 j//V|
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               |:::::::::i:'"     ´ ゙̄Y}!.::.l.::|
                 八:::::::圦   、' _   "/_ノ.::,'.::j
             /⌒ヽ::::ト{\   _,.ィ__/.::/l:./
               / 丶∧::| 丶 `ニ´ 彡// :厶|∧
            {/  丶ヘ|     ノ / |:/ (こ ハ
                /       }ヽ、 ∧ /  'x┴〈 }_ゝ、
           /         \∨ ∨  /  ニW }  )
             〈       _ノ∧ 厶=7  ,.-、) 人ノ
           }⌒ヽ     `<__,>イ  |__ノ| |/∨
           /   ヘ   /  │  丶ノ.| |   \
             /    ヽ      \__/ | |    ノ
         /       >'"⌒\ 〃⌒\| ト、__/


85 :考える名無しさん:2010/01/24(日) 06:26:19 0
わが敵は朝日という見事な二項対立思考w

86 :考える名無しさん:2010/02/12(金) 12:45:59 0
24時間テレビ「偽善は地球を殺す」お涙頂戴のエセヒューマニズムドラマの正体
■海外記者から見た「24時間テレビ」
livedoor ニュース - 外国人も呆れるエセチャリティ『24時間テレビ』最大の過ちとは
そんな中、あたりまえのように出演料が発生する日本の「24時間テレビ」。はたして海外メディアの目にはどう映るのでしょうか。
「日刊サイゾー」が日本在住の外国人記者にこの疑問をぶつけてみました。(この質問は2009年に行われました。)
■驚く外国人記者
まずは日本在住満3年(2009年現在)のアメリカ人記者の声。
「アメリカでもしジェリー・ルイスがギャラをもらっていたら それはもうスキャンダルだね(笑) 。
かつてインド洋津波被災者のための『ツナミ・エイド』が放送されたときも、マドンナやハリウッドセレブ達が全員ノーギャラで参加をしていたし。」
在日5年(2009年現在)のフランス人記者はやや興奮気味にこう語る。
「絶対におかしい! フランスの『テレソン』もタレントがたくさん出るけど全員が無償参加。番組で発生するお金は極力チャリティに使われるべきだよ。」
■あきれ果てるカナダ人記者
まだ来日2年目(2009年現在)を迎えたばかりのカナダ人記者は、「みんな無償で出演しているとばかり思っていたからショックだよ。でも本当に?
交通費とかじゃなくて?」と、にわかには信じ難い様子。24時間テレビが日本人のチャリティ精神を喚起してきた貢献面を評価する声もあると説得(?)
してみましたが、「カナダやアメリカでその考えは通らないね。 チャリティとはリーダーが手本を示すべきで、
本来大金を稼げるはずの多忙な著名人があえて時間を割いて出演するから、一般視聴者にも意識が芽生える。
むしろ日本人がなぜ怒らないか不思議。 」と手厳しい

87 :考える名無しさん:2010/02/13(土) 13:10:57 0
他人の良心につけ込んでくる、卑しいキムチマスコミの商売。

88 :考える名無しさん:2010/02/13(土) 17:19:27 0
形式、知識、公式、見識それが問題なんだ。

体験、経験、本質、真理、体感、達観、好感、
こういうものを全く成立させずとも、形だけ整えれば、局所意味だけを
誇張し、バランスとか空気というのを全く読み取れない統失が
歪んだ幻想をいだいて、多分善とは俺定義だと借り定義した偽善。
いちどこの主観的な合理性を選んだ統失は決して曲げることをしらない。

89 :考える名無しさん:2010/02/13(土) 20:23:32 O
偽善でも助かる人がいるなら悪よりはマシな気もする

90 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 02:51:08 0
偽善は二重の嘘つき、悪以下。
できるかどうかは品格の問題、我々の情報を取り巻いているマスコミ情報が偽善の塊。

91 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 03:18:41 0
つまり邪悪でダサいエゴですね

92 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 10:10:52 0
偏狭な善・正義観念が偏狭な右翼主義に到った。良い例だな。

93 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 12:34:48 0
>>92
ネットキムチは必死。
クワイン読めよ。


94 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 12:36:00 0
「ネットキムチ」だってw

95 :偽善ha悪:2010/02/14(日) 15:39:46 0
善≠偽善 偽善≒悪

偽善∈悪




96 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 15:57:05 0
絶対善は悪以下。最悪。

97 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 17:43:07 0
で、おまいらは哲学以下で偽哲学なんだろ?

98 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 21:53:54 0
絶対善=独善

99 :考える名無しさん:2010/02/14(日) 21:54:07 0
団塊左翼が大好き、偽善ビジネス。
パターリズムお為ごかし。

100 :偽善こそがエゴの裏返し:2010/02/14(日) 22:15:28 0
他者への幸福を望んでいるとすれば、そこに偽善が潜んでいよう。
それは「私」に由来するものだからである。

              知覚の現象学ーメルロ・ポンティ


101 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 00:14:43 0
善は全て偽善だな

102 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 00:25:23 0
善なり悪なりと同じならば、
偽善という言葉が万国になぜ存在するのか?
外観は善に似ているが、その本性が根本から異なり、
紛らわしく、人を惑わす為、区別する必要があると判断されてきたからである。
無用の言葉は流行語のように直ぐに死滅、消滅する。
言葉が残っているということはその概念を担う言葉が他になく、役目があるからだ。

103 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 00:45:58 0
圧政下にある奴隷が、どのような善を成せるというのか?
革命の為に、血を流すことを厭わぬ者たちの暴力を善としないで、何が善であるのか?!

104 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 00:53:58 0
>>103
基地害w

105 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 00:58:27 0
>>104
無知無能の輩でないならば、唾棄すべき偽善的な外道め!

106 :( ´,_ゝ`)プッ:2010/02/15(月) 01:02:22 0
>>105
正義の味方のつもり?( ´,_ゝ`)プッ

107 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 06:48:03 0
最近のウヨはどいつもこいつも、セルフ煽りばっかり。

108 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 13:11:13 0
何も語らず、ウヨとか政治座標軸でしか語れない時点で、
君がもっとも低レベル煽輩。

109 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 18:38:41 0
何かを語ってる奴がいるのか?
騙ってる奴ならいそうだがw

110 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 19:02:03 0
善が何なのかもわからない人間に偽善の何がわかるのだろう

111 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 19:39:40 0
>>103
北朝鮮の地方の子供たちの様に・・・
自らの血肉で隣人の空腹を満たし生き延びさせる善がある。

その間もピョンヤンの共産党員の間では、ゴルフが流行っていたりする国だけどね。

112 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 19:46:36 0
また政治座標軸か

113 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 20:11:45 0
善なんてイウモノがあるのは、人間の脳内だけだからなあ。

それに偽善とイウ言葉は、他人を非難するのに都合が良い言葉だから使うんでしょ。


114 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 23:13:41 0
腑抜けの相対主義意見にしかなってないが、
善と偽善の違いを突かれるのが怖くて、必死で話を反らそうとしているのが居るね。

115 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 23:18:59 0
偽善を知っていて語りうる者は皆、善を知っていなければならぬ
俺は善が判らないから偽善も判らない
だれか善って何か教えて><

116 :考える名無しさん:2010/02/15(月) 23:34:21 0
レッテリングばっかりで話しにならないなー

117 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 00:49:22 0
善の実践者→ソクラテス。

元祖偽善者↓
ソフィスト(sophistēs)主にギリシアのアテナイを中心に活動した、
金銭を受け取って徳を教えるとされた弁論家・教育家。

118 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 01:03:26 0
wikiまるうつし…

119 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 01:49:46 0
人格は環境が作るとよく指摘されるが、
日々TVから流される報道に、我々に最も身近な偽善がある。
バッシング大好きのマスコミが、
イジメ問題や社会的弱者をさも憂いでいるかのように、
報道をすること。彼らは被害者や弱者をネタに商売する。
凶悪殺人事件や社会的弱者が無くなると最も困る人たちである。

120 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 01:55:07 0
しかし報道されることで問題が認知され、
被害者や弱者が助かることも多いじゃない。
↑は偽善も善を成す、という証明もなってしまってるぜ。

121 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 02:01:37 0
>>119
他人の不幸が嬉しい、「メシウマ」感情ってのに巧妙に付け入る仕事。

122 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 02:10:58 0
卑しい人間は卑しい側面しか見ない。

123 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 02:41:30 0
偽善が善を偽る事なら他者の行為を善か偽善か判断するのは無理じゃね?
それこそ観測者が勝手にレッテル貼りしてるだけで

124 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 07:51:10 0
ハァ!?

125 :寛容な振りして二枚舌:2010/02/16(火) 08:32:26 0
善と偽善の境界を必死で隠蔽しようとする相対主義を装った輩は何で、
政治軸には執拗に拘って、左右レッテル貼りを
一方ではするのかね? 全てにおいて相対主義を貫けば?w
寛容な振りして二枚舌、存在自体が矛盾の塊。

126 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 08:37:55 0
パターナリズムw

127 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 09:45:01 0
>>124-126
煽ってばかりで、誰に対して何を言ってるのかすら、わからん。

とりあえず、お前の善の定義をはっきりしたら?
じゃなきゃ境界を論じるなんて無理。

128 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 11:27:07 0
何を今更、古代ギリシャ哲学者だって、カントだって、ウィトゲンシュタインだって
偽善を厳しく批判している。


129 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 11:48:09 0
古賢が全て正しいわけでもないだろ。

130 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 12:01:20 0
悪を擁護するならまだしも、
偽善を擁護する奴の気が知れんな。

131 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 12:16:19 0
「下心」というか、「見返りの計算」の上でする行為か否かで、
偽かどうかが分岐するんじゃない。
二義的に何かの効用が伴って救われる人が一部いたとしても、あくまでそれは見せ掛けのもの。
それをもって偽善肯定するのは合成の誤謬そのもの。
偽善が社会に蔓延すると、次第に全体感染、言葉の外延が変形し、受け継がれてきた
慈悲意識がぼやけ悪用、荒れた社会に陥るリスクが高まる。
よって大局的にはストレートな悪より偽善の方が数段質が悪いといわざるを得ない。

返報性の心理を付いた贈り物(新聞勧誘時に配るタオルなど...)
第三者の視線を計算の上で自らのイメージアップ(チャリティ運動など)

132 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 14:26:33 0
偽善のwikiには、嫉妬心による悪評として「偽善者」って言葉がレッテルとして使われる事が抜けているね。


133 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 14:31:54 0
最近、要出典の表示をあまり見なくなったと思ったら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E6%BF%81%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84
ここにリンクされるようなものが増えたんだね。

134 :考える名無しさん:2010/02/16(火) 17:56:20 0
>>131
>「下心」というか、「見返りの計算」の上でする行為か否かで、偽かどうかが分岐するんじゃない
そんな簡単なら誰も苦労しない。ほんとうの内面は他者にはわからない。
見返りを悪しとするならボランティアの達成感も、奉仕による社会への帰属感も非難されることになる。

なんて話は何度も出てる。なぜそれに応答せず蒸し返す?

>二義的に何かの効用が伴って救われる人が一部いたとしても、
これも変な話しだ。逆に、「主たる効用を伴って救われる人が一部(または大部分だった)」ら、
それは見せ掛けじゃない、真の善だということになってしまう。
(例:一個人が売名行為で企図した行為が、多数の人間を救った)

このスレで話題になってるのは、偽善とレッテル貼りされることで本来の善が立ち竦み、
阻害されるような状況についてだ。
原理主義的に偽善をあげつらうのはお門違い、むしろステロタイプの強化にしかならんよ。

135 :考える名無しさん:2010/03/21(日) 23:42:59 0
 
アフリカの貧困の子供たちを助けるために熱心に活動しているアグネス・チャン
の大豪邸の写真

http://2ch-ita.net/upfiles/file2004.jpg


136 :考える名無しさん:2010/03/22(月) 08:46:10 0
家具インテリア板のスレです。よろしく


アグネス・チャン邸の家具インテリアについて語ろう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1269211951/l50


137 :考える名無しさん:2010/03/22(月) 09:14:35 0
寄付を呼びかけてる人間がでかい家に住んじゃいけないという論理はおかしいだろうな。
寄付する人間はみんな裸でプレハブ小屋に住まなきゃいけないのかよつー話だ。

138 :考える名無しさん:2010/03/22(月) 09:46:49 0
ttp://2ch-ita.net/upfiles/file2004.jpg

139 :考える名無しさん:2010/03/22(月) 13:05:47 0
日本ユニセフってユニセフとどういう関係があるの?親戚?

140 :考える名無しさん:2010/03/26(金) 00:25:07 0
アグネス・チャン写真集 (写真数:10)
題 『アフリカの子供たちのために ソマリアの子供たちのために』

(もしリンク切れあったらごめん)

http://2ch-ita.net/upfiles/file2004.jpg
http://tsushima.2ch.at/s/news2ch53335.jpg
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/agunesu.jpg
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews012022.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=GEL9Ozg2u48&fmt=37
http://www.akie-abe.jp/archives/2006/12/images/1220057098.jpg
http://ime.nu/dl5.getuploader.com/g/4%7Cwwolfvct/16/agunesu.JPG
http://www.sanspo.com/geino/images/100119/gnj1001190506010-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/100119/gnj1001190506010-p2.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/201002170210167fe.jpg

141 :考える名無しさん:2010/03/26(金) 02:03:55 0
人がどんな家に住もうがどんな家具買おうが自由だろw

142 :考える名無しさん:2010/03/27(土) 11:02:31 0
>>134
貴方にとっての偽善と本来の善の定義は?

143 :考える名無しさん:2010/06/17(木) 11:02:35 O
age

144 :考える名無しさん:2010/06/17(木) 11:17:54 0
純粋な功利主義の立場に立つと、「偽善」という概念は成立しないように
思えるが、どうなのか。

145 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 03:06:34 0
>>3
>偽善という言葉は消し去るべき概念だと思う
紛らわしい例を区別するために作られたんだろう。

>偽善と善の区別があいまいな今、この言葉は気にいらない人への中傷となっている
>この言葉によって善と言える行動自体がやりにくい状況となっている

中傷に使われる場合も確かにあるが、
二義的な見返りを求める行為を善ではなく、疚しい行為であるという
認識が社会に広がれば、偽善者という発話も聞かれなくなり次第に忘れ去られる。
混合されがちだから偽善という言葉の存在意義がある。
そういう紛らわしい例があまりに多く流通しすぎなことで
本来の善行為に踏み切りにくくなってる点で、線引きを明確にするのが重要。
それに中傷を恐れて踏みとどまるならそもそも善じゃないんだろう。

146 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 03:47:02 0
偽善者だと政敵を罵った所で、「言葉の意味は外在」という立場で見れば
何ら躊躇の材料にはならないはず。
偽善者扱いされるのが怖くて善行為をしないのなら、
結局他者の視線や評価を気にしているという証左でもあるし善なのかどうかも
疑わざるをえない。
偽善という言葉は一定の役割を負って存在してきた。
それを今さら無くすなんて暴論だ。

147 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 05:04:39 0
偽善でない善なんて日常まずお目にかかれない。
TVでは仕込まれたチャリティーショウ。
ワイドショウでは犯罪被害者の家族の悲痛な叫びを
慰めるような歯の浮く言葉が全国にばら撒かれるが、
マスメディアにとっては犯罪報道は、低コストで素早く視聴率をとる重宝する素材でしかない。、
派遣村などカメラを意識した弱者晒しもエンタメ化。
イラク三馬鹿に見られる正義の履きチガイ。我々の日常ではなくマスメディアが
偽善を大量生産してるのに。なぜ偽善という言葉を無くすって方向の話になるんだよ。
マスメディアの安っぽいヒューマニズムをまず正すべきだろ。


148 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 05:08:42 0
この10年のマスコミのキムチぶりで、日本全国偽善化計画完了。

149 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 17:57:29 O
世の中の殆どは偽善で成り立ってる。
君たちはまだケツが青い。

150 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 18:59:46 0
そういう言葉を操ってたりつくろうとしているとみると
メチャクチャにしてやいたい

151 :考える名無しさん:2010/07/06(火) 23:54:24 0
メディアの問題は多いけど、海外では
偽善と善はちゃんと区別されてると思う。
元凶は24時間TVみたいのでしょ。
他人の視線を計算した募金って何!?w

152 :考える名無しさん:2010/07/07(水) 04:48:03 0
言葉の意味は内在か外在か。

( ´∀`)< 人が嫌がる事を進んでやります
<*`∀´>< 人が嫌がる事を進んでやります
( ´∀`)< 犬が大好きです
<*`∀´>< 犬が大好きです
( ´∀`)< ちょっとライターを貸してください
<*`∀´>< ちょっとライターを貸してください
( ´∀`)<工作が得意です
<*`∀´><工作が得意です
( ´∀`)< 放課後
<*`∀´>< 放火後
( ´∀`)<機嫌なおして下さい
<*`∀´>< 起源なおして下さい
( ´∀`)<帰省中です
<*`∀´><寄生中です
( ´∀`)<歴史をつくってみせます
<*`∀´><歴史をつくってみせます

153 :言語ゲーム:2010/07/07(水) 05:06:24 0

  ( ´∀`)< 人間は助け合って生きている
 <丶`∀´>< 人間は助け合って生きている

  ( ´∀`)< 犬が大好きです
 <丶`∀´>< 犬が大好きです

  ( ´∀`)< 私は日本人です
 <丶`∀´>< 私は日本人です


154 :考える名無しさん:2010/07/07(水) 13:12:26 0
愛国も偽善じゃん

155 :考える名無しさん:2010/07/07(水) 16:47:36 0
>>154
戦前は善に限りなく近かった。
現在は人による。

156 :考える名無しさん:2010/07/08(木) 00:44:00 0
TVによる偽善の大量配信が、本来あった善の認識を薄め、掻き消し葬ろうとされているのに
偽善という言葉を無くすってことは、昔身近にあった善をまで無きものにし、
中身を偽善にすり替えることと同義。

157 :考える名無しさん:2010/07/08(木) 07:41:11 0
昔身近にあった善=愛国、なのかのお

158 :考える名無しさん:2010/07/08(木) 17:47:25 0
>>157
そんなこと言ってないよ。155と混合するな。

159 :考える名無しさん:2010/07/08(木) 18:15:52 O
夕方どきのワイドショーのキムジョンイル叩きは民主党になってから圧倒的に減ったな
個別的街宣はいまでもやってるらしいけど

160 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:14:56 0

  ( ´∀`)< 人間は助け合って生きている  ←普通の日本人の心理で口外しない。
 <丶`∀´>< 人間は助け合って生きている   ←TBS朝日NHKキムチによるアジテーション

161 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:51:10 0
>>1
>この概念をどうにかできないか

偽善という言葉を無くすのなら、今流通している偽善事例を
善に包含するのではなく、明確に悪へと区分けされるべき。
そうすれば紛らわしさ、混乱は起きない。

162 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:14:02 0
そもそも、本人の道徳性にスポットライトを当てない功利主義なら、
偽善か偽善でないかを特段に考慮する必要はないけどね。

それはともかく、善・悪の二元論ではすくいとることのできない、
一つの新しい次元がたぶん偽善なんだろう。
善・悪を判断する時の基準を、道徳性・結果の二つへ明確に分割することで、
「道徳性」で見た評価と「結果」で見た評価のズレを見いだした。
これが偽善だね。
つまり、既存の価値観ではすくいとれない部分を「発見」したわけだから、
我々がどうこうしようというのは筋違いかもしれない。
もちろん、そもそも道徳性・結果という分割を見直すことはできるけれども。

余談だけど、上記の考え方を発展させるなら、「偽悪」というものも存在するかもしれないね。
「道徳性」においては悪的だけど、行為の「結果」そのものは良いものである、
これは善、悪、偽善の三つのサンプルで判断できる概念だろうか。



163 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:15:59 0
>「道徳性」においては悪的だけど、行為の「結果」そのものは良いものである

それはむしろ「偽善」と違うか?

164 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:28:18 0
間違えました……

165 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:19:41 0
愛の有無

166 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:47:33 0
金儲け目的なのに、上辺の愛を振りかがして、女子供高齢者を騙すのは
偽善を通り越して悪以下。

167 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 19:38:40 0
偽善じゃない行動とは、存在するのでしょうか?
そして善で無い悪の心とは存在するのでしょうか

168 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 20:29:56 0
日テレはさすがだな
ハイチ大地震の英雄を取り上げるとは

169 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 01:02:12 0
>>167
偽善は善でなく、悪に属する。

170 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 15:45:07 0
真の「善」は自己犠牲の上に成り立つ
それ以外は全て「偽善」だ


171 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 16:13:44 0
>>170
自己犠牲をしていてもその犠牲になるもの以外の何かを手に入れていればそれは偽善だろう

172 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 17:06:17 0
いや、善いことなんだから、やった当人が何かを得られるのはあたりまえじゃん。
何がいいたいのかよくわからん、善行を否定したいのか?

173 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 17:08:21 0
>>172
偽善とは利己的な善行を言うというのは分かってもらえると思うが、
とすると、見返りのまったくない善行って言うのはあるのかなと

174 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 17:12:19 0
>>170
その考えに合致する「真の善」ってのを考えて見た。

世界中の人が一人残らず不幸に苦しみ抜くことを、
心の底から望んでる悪魔のように残忍な人間がやる人助け。

これは、「真の善」だよな?

175 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 21:42:08 0
テレビのひどい演出に偽善を感じてしまう

176 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 21:42:18 0
「やりたくないことをやるのが善!」、
ていう話しでしょ、これ。



177 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 21:44:30 0
>>176
やりたくなくたって何らかの利を得ればそれは偽善だよ
仕方なくやるボランティアなんて特にそうだね

178 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:03:50 0
>>177
そうすると、真の善を為すには善意を持っていてはならない、ってことにならない?

179 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:08:33 0
>>178
俺は今その命題に悩んでるつもり。
もう5年くらい分からないんだ、そこが。

フジのドラマ「ジョーカー」が偽善がどこにあるかを如実に物語っててうれしい
終わりのくだりはむしろいらないとおもうが来週もこんなノリなのかな・・・

180 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:25:24 0
>>179
なぜ悩む必要があるんだろう。

真の善とは、悪意を持ったものが、悪意を持って行った行為が、
行為者の意思に反して、善い結果をもたらすことである。

じゃ、なんか都合が悪いの?


181 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:29:55 0
>>180
たとえばそれで感謝されちゃったら結果として利己的な行動になっちゃうからなぁ
多分俺の中でよい結果=利益じゃないものを見つければそれでいいんじゃないかと思うんだけど

182 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 23:20:36 0
>>181
いや、この場合、行為者は「悪意を持ってる」わけだから、
「感謝」は利益にならないんだよ。
それが利益になっちゃうとしたら、本当の「悪意」を持ってないことになる。

つまり、「利益じゃない」を絶対条件として、結果が善であることを求めるなら、
行為者は善が利益じゃない者であることが絶対条件になるんだから、
行為者は揺ぎ無い(感謝されることを不利益と感じるぐらいの)悪意を持ってなくちゃなんない。

183 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 01:39:51 0
悪意とか抽象的な言葉は混乱を招くよ。
金儲けで見せかけで善行を行い、その儲けの金で貧しい人へ寄付する場合も
理屈としてはありうる。

犠牲っていうも曖昧だよね。要するに「他者の視線」の問題で、
それがあるから本意に反する演技も行う。
やはりメディアの問題が善の概念を狂わしてるんだよ。

184 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 09:21:15 0
それ言い出したら、善や偽善自体が抽象的で曖昧な言葉じゃん。

185 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 11:33:34 0
ざっと読んだけど、利己性を排除すると
善意のボランティア(内発的価値を動機とした善行)は不可能になっちゃうね。

常に自己の意図と逆の効果をもたらす悪行的善行のみが許されるが、
それも図ってやるのであれば同じ事、結局すべての意思的善行は不可能だ。

転んだ人を無意識に助けることくらいかな? 偽善でない善は。

186 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 14:02:39 0
ボランティアの言葉の本当の意味を知って使った方が良いね

187 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 14:36:15 0
定義問題にすり替えるのは良くないね

188 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 16:41:27 0
TVなどのメディアがない頃は、偽善的な見返りを念頭にした行為は、単純な
社会文脈からすぐにバレたし、広まらなかった。
舞台裏が見えないTVなどの映像は
それを鵜呑みにし釣られる人が大勢でてきて、自然に湧き出る善意でさえ
比較してどこか気恥ずかしさを覚える悪影響もあったと思う。

189 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 17:40:11 0
社会が複雑化するとドサクサに紛れた偽善行為が横行するのは当然。
それを事前抑止するのがマスメディアの一つの役割のはずだが、
お花畑で平和ボケ愚民を大量洗脳してしまった罪は重い。

190 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 17:55:13 0
社会構造が「充分」複雑なら、文脈上の欺瞞なんて幾らでもできるっしょ。

メディア無しでも「キリスト教の偽善byニーチェ」は全然可能だった。


191 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 18:04:50 0
>メディア無しでも「キリスト教の偽善byニーチェ」は全然可能だった。

メディアをどこまで含めるかだろうが、グーテンベルグ印刷技術以後、
真っ先に利用したのは聖書を広めたキリスト教という権力者だし、
拡声器としてのメディアの意味が確定するのは、相当な時間を要する。
得体も知れずに新技術賞賛合唱とその経済活動を疑わねば。
TVはレガシーメディアの部類でもう検証済だが、
携帯とかPCとかipodとか....
人間関係に何を起こしたか冷静検証できるのは
まだ先。


192 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 19:21:20 0
いや、メディアが存在しない古代から(それこそキリスト教発生の当時から)
巨大な社会的偽善は敷衍されてきた、ということ。

193 :格之進:2010/07/14(水) 19:42:55 0
どうも、メディア云々の話は意味がよくわからんのだが・・・。
つまり、何が問題なの?

194 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 20:03:28 0
メディアは偽善を拡大するので悪い

195 :格之進:2010/07/14(水) 20:24:09 0
偽善が拡大されるとどういった問題があるの?

196 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 23:52:09 0
>>195
素早く不特定多数に伝染する。
マンツーマンの対話時代より印刷技術で複製してばら撒けば手っ取り早く洗脳できる。
電波もそう。
未熟な人間、子供が代表的だが、
初めは大人の振る舞いや言葉など、モノマネから学んでいく。
身の回りの情報に左右されるのは必至。

あとキリストどころか、
ソクラテス以前にもソフィストなど偽善家というか詭弁家はいたが、
民衆は騙せても賢者には見破られている。


197 :格之進:2010/07/15(木) 00:17:17 0
>>196
いっこうに何が問題かわからんのが・・・・。
そういうことが仮に起きるとして、例えば、あなたは何か困るの?


198 :福祉ってのは:2010/07/15(木) 01:17:59 0
政治には興味を持ってますか?という問いに)

  「黒人だったらどんな奴でも大なり小なり政治に関わってるさ。
   この国を牛耳ってる奴らは、俺達にやりたい放題じゃないか。
   奴等には、どこまでいじめれば俺達が暴れだすかよく分かってる。

   どうして黒人が殺し合いをするか知ってるか?
   あんたらがしたことに対して怒ってるからさ。

   思うに福祉ってのは最悪だな。
   クラックより酷い中毒になっちまう。頼っちまうんだ。
   ただで何かを貰うのがどれだけ楽か、分かるか?
   何もせずにただベッドに寝て、色んな男とヤりまくって、子供をゴロゴロ作ってれば
   それだけで福祉の金が入ってくるんだ。

   そんなことをしてれば、すぐにモラルも倫理も仕事に対する価値観もなくしちまう。
   福祉ってのはそういうもんだよ。」   
                                      マイク・タイソン

199 :考える名無しさん:2010/07/15(木) 02:12:22 0
メディアが拡声器なのは自明だが、TVなどの映像メディアは
不特定多数の視線が集まる。視線集まる所に広告など金が集まる。
金出してる企業は、もっと宣伝効果を拡大するべく視線を集めるように
局や制作会社に要請する。制作側はスポンサーからより多額の広告出資を得られるように、
よりわかりやすい内容へ傾き、次第に仕込みからヤラセに至る。
ファンタジーとして作りこんだ映像を流すのは
問題ないが、ドラマかドキュメントか報道か、判別しにくい映像が大量に
お茶の間に届くと、それを受信する人々の心理に微妙な影響を与える。
善は本来身近な両親や親友や小学校の先生などを通じて学んで行くものと思うが、
家で紛らわしい映像に接している時間の方が増えてくると当然おかしなことになる。

200 :考える名無しさん:2010/07/15(木) 03:22:47 0
所詮、自分がやりたいからやるってのは、自分のためである。

自分の人生投げ打って、全霊でやってるなら俺はすごいと思う。
片手間だけってのは、それこそ偽善だわな。

201 :考える名無しさん:2010/07/15(木) 13:05:16 0
まあ、こうやって 2ch ができるのも、毎日の食事ができるのも、
みんなそういう偽善のおかげだから、偽善者には感謝しないといけないね。

202 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 00:07:05 0
やっぱり内面的な道徳性を取り扱う考え方は先行きが不安だね.
このスレッドでなされた議論を見るたび,帰結主義,とりわけ選好功利主義の有用さにばかり思いが向かいます.

ところで,「恣意性」を含む良い行為をすべて「偽善」と定義するなら,この世界のどこにも「善」は存在しないだろうね.
でも,これは私たちの観測の結果と矛盾してはいないだろうか.
すなわち,この定義はどこか間違っていないだろうか.

そもそも,良い行為に限らず,「恣意性」を含まない行為は可能だろうか.
これはまったく不可能だよね.
すなわち,「恣意性」というのは,行為そのものの広範な定義の中に含まれているであろう要件なわけだ.

ならば,その行為の中で特別に良い行為を定義するわけだから,たぶん「恣意性」があるということは,定義をひっくり返すほど強い議論ではない.
まずもって,そう結論されはしないだろうか.

ところで,「恣意性」を詳しく分析したら,どういうふうにこの概念を区分けすることができるだろうか.
抽象度が高すぎると議論に使えないからね.
さて,「恣意性」にも,行為に対する影響の度合いの違いは当然ある.
すなわち,行為の直接的な目的となる「恣意性」と,その他の副次的な「恣意性」が異なっているというふうに,基本的な区分けをすることができる.

良い行為かどうかを判断する時,副次的な「恣意性」は考慮する必要があるだろうか.
これはないんじゃないか.
つまり,良い行為かどうかは,目的がどういうものかということに,かかっているんじゃないか.

だいぶん省略したけど,行為をするに至る目的,その中でも行為と直接的にかかわっている目的(このレベルは要議論,置いとく)というものが重要なんじゃないか.
という単純な議論で,>>170ぐらいからの不毛な議論に,ある程度カタをつけることができるんじゃないかと思うんだけど.

203 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 00:08:27 0
それと,「究極の悪」=「善」というのは暴論.
「恣意性がない」という条件のみに拘泥しているのが混乱のもと.
当然,それぞれの論者が定義する「善性」というのが背景にあって,そういう前提のもとで「恣意性がない」という条件がうんぬんと議論しているんだよね.
それをすっ飛ばして「恣意性がない」という部分だけを抽象する議論こそ恣意的じゃないのか.

204 :格之進:2010/07/16(金) 00:20:22 0
>>170
以降で問題にされてたのは、恣意性の有無じゃなくて、恣意する内容じゃないの?

205 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 00:25:00 0
たとえば,「自己犠牲をしていてもその犠牲になるもの以外の何かを手に入れていればそれは偽善だろう (>>170)」という発言で,
「何か」というふうに「恣意性の内容」が空白のまま,
その部分が重視されないままに議論が進んでいるよね.
文脈からしても,「恣意性」そのものを問うているんじゃないのかな,これ.

てか,恣意性というタームがそもそもわかりにくかったかな.

206 :格之進:2010/07/16(金) 00:43:08 0
>>205
ああ、確かに一種のワイルドカードが使われてるけど、
そもそも、その後の流れにおいては、
「何か」を手に入れようという意図(恣意性)がなくても、
結果として手に入れていればやはり偽善だいうことが言われているよね?

207 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 00:55:18 0
>>206
ああ,>>177からの議論も含めてたんだ.
>>170以降」で意味している内容に勝手な先入見を持ってた,ごめん.

>>177からの議論はより難易度が低くて,タッチしなくても別に大丈夫かと思った.
だって,そもそも偽善ってのは,「道徳性」において善ではなく,「結果」において善であるという,例の新しいタイプの善のことなんでしょう.
つまり,善と偽善の違いを見るためには,行為の「道徳性」が重要なんだよね.
それで,行為をした後に,すなわち「結果」を通して,「道徳性」の意図するところとは違ったものを得たと指摘しても,
「道徳性」そのものに何ら変わりはないでしょう.
これはそもそも善or偽善の議論になっていないんじゃないのかな.

208 :格之進:2010/07/16(金) 01:58:07 0
>>207
>だって,そもそも偽善ってのは,「道徳性」において善ではなく,「結果」において善であるという,例の新しいタイプの善のことなんでしょう.
>つまり,善と偽善の違いを見るためには,行為の「道徳性」が重要なんだよね.

そもそも、私は「道徳」というものが、今ひとつわからないのだが。
「「道徳性」において善」というのは、具体的にはどういうことを意味しているの?


209 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 02:15:42 0
日本の道徳を破壊したのはバブル期の日本のバラエティ。

210 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 02:32:48 0
>>208
内面性と結果の対比だと思えばオッケーです.
すなわち,内面性において「善」とされないのに(たとえば,行為そのものの目的が非常に利己的なものなのに)
結果としては「善」とされる行為をとっている(たとえば,発展途上国へ金銭を寄付している)
のが,偽善だというわけですね.

211 :NAMって?:2010/07/16(金) 02:45:00 0
人生の大半を理屈ばかりこねて過ごしてきた思想家の理想論が、リアルな現実社会に通用するはずもなく、NAMの運動は、現実社会にはまるで歯が立たずに、挫折しまくる。
その面白いことと言ったら、もう! Webで検索したり、柄谷行人の本をよんだりすれば、もう、腹筋が痛くなるほど笑えますよ、あなた。
この柄谷行人のもっともらしい「原理」とやらを信じ込んでしまい、NAMに参加しちゃう人たちの頭の悪さと性根の卑しさも、実に興味深い。
彼らの大半は、「腐った世の中を救う正義を行う」という、安易で麻薬的な幻想に酔っぱらって、しんどい現実と正面から向き合うことから逃げ出したいという、
利己的で卑しい動機にもとづいた自己欺瞞的な行動をしている。
自分が正義を行っているという自己認識ほど、そしてそれが同類たちに認められることほど、甘美なものはない。

212 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 02:55:06 0
>>202
善も悪もないだろうね。
それは立ち位置と、固体が持つ価値基準で変わる。

ここでの話しとはずれてるか。



213 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 09:29:54 0
なんかよくわからんけど、恣意って言うか意図は不可視でしょ。
それが明示であるという条件でしか成り立たないよこれは。

214 :格之進:2010/07/16(金) 11:52:11 0
>>210
>208 名前:格之進 投稿日:2010/07/16(金) 01:58:07 0

>そもそも、私は「道徳」というものが、今ひとつわからないのだが。
>「「道徳性」において善」というのは、具体的にはどういうことを意味しているの?

>210 名前:考える名無しさん 投稿日:2010/07/16(金) 02:32:48 0
>>>208
>内面性と結果の対比だと思えばオッケーです.

すまない、さっぱり意味がわからない。
「「道徳性」において善」というのは、「内面性と結果の対比」って意味なの?
そう考えると、
>>207
の内容がさらに意味不明になってくるんだが・・・。

215 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 15:20:29 0
宗教と愛国心は人類史上最大の偽善である。

216 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:12:21 0
「偽善」を定義しようと必死になってる輩が
自分達が使っている言葉の「定義」を否定したり
その言葉の「意味」を理解しないで使ってるようじゃ
一生かかっても答えなど出ないよ
「自己否定」出来ない輩は「善」は理解できない
話が堂々巡りにしかならない

217 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:35:34 0
というか、「偽善」という言葉を使わないなら、定義する必要はないし、
「「定義」を否定」する必要も無いんじゃね?

でも、「偽善」という言葉を使って何かを述べようとするなら、
「自分が使っている言葉の「定義」」を質問されたら説明すべきだよね?
ある人が、「偽善」という言葉を使っていて、
その「偽善」の定義を説明しないとしたら、他の人間には、
一生かかっても正しい意味は通じないよね?

218 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:39:08 0
>>217
言葉に意味が内在するかどうか疑わしい。
ウィトゲンシュタイン後期やデヴィッドソン読めばいい。

219 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:44:54 0
>>218
スレでの対話の場合は、対話する二者が納得すればいいんだから、
言葉に意味が内在するかどうかはどうでもいいんじゃね?

220 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:49:27 0
>>219
二人だけの直接会話ならそれでいいが、ネット掲示板はROM者という
他者の視線がある。
マスコミと同様、他者の視線が概念を狂わせている。
もっといえば不特定多数の他者への共感を引き出す目的で
言葉や振る舞いが、わかりやすい紋切り型のモノ、疾しいものに転化する。
そういう意味でメディアは偽善と親和性がある。
直接人助けをする場合、通常他者の視線は存在しない。根本的に違うんだよ。

221 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:55:25 0
共感を引き出す→各自の道徳心を利用→良心に付け込む行為。

222 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 17:58:15 0
>>220
>二人だけの直接会話ならそれでいいが、ネット掲示板はROM者という
>他者の視線がある。
でも、ROM者にも、意味がわからないなら、質問する機会は与えられてるよね?

>マスコミと同様、他者の視線が概念を狂わせている。
この部分は、具体的には、2ch 上で起きる
どういったことをさしているの?

223 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 18:06:10 0
>>215
時と場合による、そんなことはいちがいに言いきれない。


224 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 18:13:28 0
偽善者呼ばわりされるのが怖くて、善行をできない奴なんてしょせんそれまで。
なぜ偽善という言葉を無くすという方向に考えるのか奇天烈。

225 :考える名無しさん:2010/07/16(金) 23:08:07 0

募金
実際どう使われてるかなんてわかりゃしないし。
そこらへんまで、しっかり追及しないで金だけ入れて満足してる。


226 :考える名無しさん:2010/07/17(土) 02:31:48 0
イラク三馬鹿がバッシングにあったのも、身近に手の届く善行ではなく、
メディアを通じなければ知ることのできなかった遠方イラクへの救済行為は
自分勝手で他の大量の日本人に迷惑を広めた。
彼らのようなヒロイズムが横行する主因にはナウシカあたりが起源としてあるんだろうね。

227 :考える名無しさん:2010/07/17(土) 05:24:20 0
自分達の信条を守るために窃盗まで平気でやった環境保護団体って.....

228 :考える名無しさん:2010/07/17(土) 07:29:27 0
基本的に、外的要因や監視がなければ
人間なんだって実行してしまう。抑止が
必要。

人間なんて低いほうに流れるのさー

229 :考える名無しさん:2010/07/17(土) 08:19:33 0
manko

230 :考える名無しさん:2010/07/18(日) 16:38:19 0
偽善は左翼マスコミの専売特許。

231 :考える名無しさん:2010/07/20(火) 22:43:46 0
社会のためだなどと、心の底から信じているなら。
それこそ偽善だ。
本当にそれを信じているなら、全ては無償の愛の元で
ボランティアとして行われるべきだ。


偽善でも、親切は社会のためになる。
後は、認識だけだ。

232 :考える名無しさん:2010/07/20(火) 23:15:52 0
いや、ボランティアって「無償の愛の元で」なんて意味じゃないし。

233 :考える名無しさん:2010/07/20(火) 23:27:13 0
だから、その一文が入るんだよ。

234 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 00:06:19 0
っていうか、その一文があればボランティアの方いらなくね?


235 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 00:29:02 0
お前ら、ボランティアをどういう意味で
認識してるんだ。

236 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 00:48:54 0
最近は有償のボランティアがあるね。

237 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 01:34:07 0
人類史上最大の偽善は、宗教と愛国心で塗り固められている。

238 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 02:01:49 0
>>237
愛国心は生物学的に、種を守るという意味では、正当化できる。
サヨク思想に洗脳される前にユクスキュルとかドーキンスくらい読めよ。


239 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 02:24:47 0
>偽善でも、親切は社会のためになる。
後は、認識だけだ。

偽善は従来からあった善の意味を破壊するという点で大きな問題。
善の概念が偽善に浸食され、包摂されたら恐ろしいことになる。
何でも解釈に委ねる場合、法の重さも緩み、社会が不安定になるぞ。
子供にどうやって道徳を教えるんだ?

240 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 03:00:38 0
それもそうなのだが、多くの人が気づいてきてるしなぁ。

俺が子供なら、偏った教え方される事がいらっとして
反社会的になるかも。
色々かな。

普遍的、恒常的に自由という危険性を排除し続けるのは
難しいね。

241 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 04:21:50 0
偽善は大問題だが、日常使われる双方嘘と承知しての
お世辞の投げ合いは人間関係を円滑にする。
ただしそれはマンツーマンの間でのコミュニケーションであって
当事者以外の視線が介在すると褒め殺しとか、
奇妙で全く異なった情報犯罪に繋がる。
マスコミニュケーションに晒されることで我々の善の意味が
歪曲されてきた。区別するために偽善という言葉を乱発せざるをえない
時代なのも事実。

242 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 05:22:08 0
多様性はあって当たり前だし、それが生物だしな。

そもそも、善も偽善も境目が不明瞭だ。
善も悪も立ち位置などの見方でしかない。
黒か白ではっきりさせられるものでもない。

道徳は、他人から押し付けられるものであってはならない。
そこに選択権があってしかるべきだ。

243 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 05:29:33 0
>>242
何でも多様化w
偽善者にも生きる権利をってかww

244 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 05:44:05 0
>>242
赤ん坊が生得観念で道徳心を持てると思ってるのか?
幼児は親など身近な大人を手本として、模倣しながから学んでいく。
手本がないとオオカミに育てられた少女同様、獣のまま。

245 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 05:53:18 0
>>244
現実的には、そうなるんだろうね。

人生のその時々で変化するだろうけど、
色々見て、知った上でってことね。


246 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 06:03:05 0
>>245
>人生のその時々で変化するだろうけど
素朴な善の概念は古代ギリシア以来、ほとんど変化してないよ。
君が奇妙なサブカル社会学や相対主義に犯されてるんだろうな。

>色々見て、知った上でってことね。

どうやって知るんだよ。身内以外だとマスコミしかないだろ。
両親や小学校の先生以前に、日々TVから偽善情報が配信され、
茶の間に届くことが、子どもの倫理観を劣化させているのは明白で
大問題なんだよ。マスコミが自浄能力ないことくらいわかるだろ。
視線(視聴率)集まる所にスポンサー広告料(金)が集まる。
この悪循環がTVを下劣にしてるんだよ。

247 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 06:34:40 0
具体的にどういうことを問題にしていて、
何を善で、何が偽善だと仰っているか、後学の為に教えて頂ければと。
素朴と仰っているので、何点かの根源的な概念だとは思うのですが。

248 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 06:41:38 0
>>238
生物学的に正当化ってアホですか。
そんなことがいえるなら、強姦や戦争も正当化できますよ。

249 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 07:00:13 0
>>248
利己的な遺伝子くらい読んでから言ってね坊や。

250 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 07:02:21 0
>>249
ぶっちゃけていうと、「利己的な遺伝子」は、なんにも「正当化」なんてしてないよ。
「結果としてそうなってる」と言ってるだけ。

つまり、あれを論拠として正当化するということは、
「現にそうなってるんだからいいじゃん」と言ってるのと変わらん。

251 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 10:50:56 0

>>239 正解
この板で自分はとても高尚な話をしていると思っている人間は
「善」を理解出来ません

252 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 11:06:53 0
>>238=ネウヨきちゃった?

253 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 11:08:08 0
>>250
>>238>>249が利己的な遺伝子を読んでない事がバレましたw

254 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 11:36:58 0
>>246
社会規範、ルールとしての善といいたいのか?

身内以外だとマスコミ「しか」っていうのは言いすぎだな。
マスコミの何が偽善(社会規範を乱す)だといっているの?

そもそも、受け取り側が、情報の受け取り方を考えるのは当たり前だろ。

255 :考える名無しさん:2010/07/21(水) 15:26:38 0
>>238
「種を」守る本能? 君こそドーキンスさえ読んでないんじゃないか?
少なくとも、主流派のダーウィニズムにおいては、その種の仮説は支持されていないはずだが。

256 :考える名無しさん:2010/07/22(木) 21:58:59 0
ああそうか、やっと思い出した。
「利己的な遺伝子」って、
従来の「生物の行動原理は種の存続にある」という従来の一般認識に対して、
「同種の子孫を残すことよりも、自分(個体)の遺伝子を残すことを優先している」ということを言って
話題になった本だな。

種=国家・民族、個体=国民というアナロジーで考えるなら、
国家や民族の存亡よりも、自分の子孫が栄えることのほうが大事、
というなにやら、某一族の陰謀みたいなテーゼになるけど、
そういう行動が善なら、愛国心というのは偽善になるのかな?
まあ、そういうアナロジー自体が不当って意見もあるだろうが。


257 :考える名無しさん:2010/07/23(金) 19:47:34 0
いずれにしても科学認識と善悪認識は別物。
自然界がそうなってきたからそれが善だというのも一つのイデオロギー。

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