2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

民主党政権とスターリン支配の類似性について

1 :世界@名無史さん:2009/09/20(日) 16:13:17 0
    |┃三    ..,, -.―――--;;.、
    |┃三   (;,イ;,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;ヽ
    |┃    /;}' .....    ........"ミ;;;;;;:}
    |┃    |}    .)  (    /:::;:|
    |┃ ≡  |} .-=・‐.  ‐=・=- `i;;;|
    |┃    | 'ー .ノ  'ー-‐'  ト'{
    |┃   .「|   ノ(、_,、_)\   }〉}     _________
    |┃三  `{|   ___  \  !-'   /
    |┃     |  くェェュュゝ     |   <  首相などお飾り。
    |┃      i゙ 、_ ー--‐ ,,, ';;{    \ すべての道は幹事長に通ず。
    |┃    丿\  ̄ ̄  _;;-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |     ガラッ

2 :記憶喪失した男:2009/09/20(日) 16:31:38 0 ?2BP(0)
>>1 あなたはかしらだよ。

3 :世界@名無史さん:2009/09/20(日) 18:44:33 0
「脱官僚依存」の危険 立花隆

鳩山新政権が成立した日、真夜中に始まった新閣僚の記者会見を見て、途中からウンザリするとともに、こりゃダメだと
思った。「これは明治維新以来の革命だ」だの、「新しい歴史が切り開かれた」だの、もっともらしい美辞麗句が盛んに
並べられたが、その革命の実体がさっぱり見えてこない。
政権交代が事実上確定したのが、もう2週間以上も前だというのに新政権への移行が何も準備できていないのだ。国家戦略
局という新しい組織。そこで予算編成の大枠から、あらゆる国家的グランドデザインを練るという。
担当の副総理菅直人は、どういうスタッフで、この組織を運営するのかと問われて、新組織だからスタッフは事実上いな
い(民主党の担当職員が若干)と白状せざるをえなかった。予算を直接担当する財務省との線引きを問われると、財務大
臣とよく話し合うとしか答えられなかった。国家戦略局は、小泉内閣の経済財政諮問会議(廃止する方針を表明)に代わ
るものなのか、と問われると、原理的に全く違うという理念的な説明しかできなかった。
具体的な話ができず、理念的な答弁しかできなかったのは菅直人だけではない。既存の組織を持つ大省庁の担当大臣も同じ
だった。みな具体的仕事を担当する事務方の役人と事前の打ち合わせが何もできなかったから具体的な話ができないのだ。
鳩山内閣がスローガンとしている「脱官僚依存」を実現するために、官僚と事前の打ち合わせをしないように強いお達し
が出ていたのだという。
聞いて唖然とした。どんな仕事も、現場の担当者との打ち合わせ抜きにいい仕事ができるわけがない。大臣になったらす
ぐに事務方と打ち合わせて、もっと中身があることをしゃべるべきだった。

4 :世界@名無史さん:2009/09/20(日) 18:45:22 0
少数のベテラン政治家は自分の言葉で中身があることを喋ったが、多くのダメ大臣たちは、「これからやるべきことはす
べて、マニフェストに書いてあります。私はマニフェストでお約束したことを忠実に実行していくだけです」の一言をい
ろんなバリエーションで喋っただけだった。こいつらアホかと思った。民主党は何か根本的なところで勘違いしているの
ではないか。官僚と事前打ち合わせをさせたら官僚のマインドコントロール下におかれてしまうと心配したようだが、そ
ういう低レベルのダメ政治家を大臣に任命したからこんなことになるのだ。お粗末人選をタナに上げて、もっぱら官僚を
諸悪の根源視したのは筋違いだ。
官僚は行政のプロであり、行政組織とは官僚の集まりそのものである。総理大臣は行政組織の長なのだ。官僚の長が脱官
僚をいうなど大間違いだ。大臣もいい仕事をするには、官僚を敵にまわすのではなく、公僕としてもっともっと働かせる
ことを最優先すべきだ。
だいたい、マニフェスト、マニフェストとしかいえない政治家たちは、一見「脱官僚依存」したようで、マニフェストを
作った「党官僚」への依存を強めただけではないのか。政治家にとって一義的に重要なのは、自立心であり、自分の考え
を持つことだ。
議員の脱官僚への過度の依存は党官僚組織を強大化し、かつてのスターリンのような党書記長職の権力を一方的に高めて
しまう。これはキケンだ。

5 :世界@名無史さん:2009/09/20(日) 21:52:52 0
愚かな大衆がバックについてるから
どっちかというと大政翼賛会とかナチとかの方が似合うね

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)